弱音は吐かない。強がってやるんだ。 アルバム曲紹介「平気さなんてうそぶいて」

みなさん、どうもです!
コミカルからシリアスまで、
全てを音にするシンガーソングライター渡部絢也です!

10月5日発売の新作2ndアルバム「全てを音にする」から
本日は七曲目、「平気さなんてうそぶいて」をご紹介します!

続きを読む 弱音は吐かない。強がってやるんだ。 アルバム曲紹介「平気さなんてうそぶいて」

何度だって立ち上がる。 アルバム曲紹介「命あるかぎり」

みなさん、どうもです!
コミカルからシリアスまで、
全てを音にするシンガーソングライター渡部絢也です!

10月5日発売の新作2ndアルバム「全てを音にする」から
本日は五曲目、「命あるかぎり」をご紹介します!

続きを読む 何度だって立ち上がる。 アルバム曲紹介「命あるかぎり」

わたしにとって大切なことって何だっけ? アルバム紹介「走り始めろ走り続けろ」

みなさん、どうもです!
コミカルからシリアスまで、全てを音にするシンガーソングライター渡部絢也です!

10月5日発売の新作2ndアルバム「全てを音にする」から
本日は四曲目、「走り始めろ走り続けろ」をご紹介します!

続きを読む わたしにとって大切なことって何だっけ? アルバム紹介「走り始めろ走り続けろ」

ピアノは弾けないけど、ピアノを聞いて! アルバム曲紹介「生活の隙間」

みなさん、どうもです!
コミカルからシリアスまで、全てを音にするシンガーソングライター渡部絢也です!

10月5日発売の新作2ndアルバム「全てを音にする」から
本日は三曲目、「生活の隙間」をご紹介します!

続きを読む ピアノは弾けないけど、ピアノを聞いて! アルバム曲紹介「生活の隙間」

感情を解き放てっ!! アルバム曲紹介「夜が始まる」

みなさん、どうもです!
コミカルからシリアスまで、全てを音にするシンガーソングライター渡部絢也です!

10月5日発売の新作2ndアルバム「全てを音にする」の曲紹介!
本日は二曲目、「夜が始まる」です!

続きを読む 感情を解き放てっ!! アルバム曲紹介「夜が始まる」

アルバム曲紹介「全てを音にする」泣きべそかきながら作った。

みなさん、どうもです!
コミカルからシリアスまで、全てを音にするシンガーソングライター渡部絢也です!

10月5日発売の新作2ndアルバム「全てを音にする」の曲紹介をしていきます!
本日はアルバムタイトル曲でもある一曲目、「全てを音にする」です!

続きを読む アルバム曲紹介「全てを音にする」泣きべそかきながら作った。

CDアルバム制作状況!

ずっと作り続けているCDアルバム。全11曲を作り終え、6月頭からずっとミックス作業をしていました。しかしながら、どうしてもクリアに聞こえない。既存のCDのような音の大きさにならない。日々、試行錯誤。それはそれは濃い霧の中を彷徨うように、毎日毎日パソコンに向かっていた日々でした。

ヘッドホンに合わせてミックスをすれば、スピーカーで聞いた時におかしくなったり、スピーカーで聞いていいように作れば、ヘッドホンでおかしくなったり。深い霧であり、めくるめく迷宮の中であり、とにかくじれったいというか、頑張っても頑張っても到達できなかったんですね。苦しかったです、本当に。

色々な原因があると思うのですが、一番の原因は「無知」でした。分かっているつもりでいたことが、全然分かってなかった。色んな書籍を買い漁って、一から勉強してようやく、霧が晴れてきました。ヘッドホンで聞こうが、車のスピーカーで聞こうが、ipadで聞こうが、とてもクリアに聞こえるようになってきた。泣きたくなるくらい、嬉しいです。

ミックスが出来る誰かにお願いすれば、あっさり今頃出来上がっていたのかもしれない。でも、自分はシンガーソングライターだけど、CMのBGMを任せて頂くこともある。制作の仕事でお金をもらう身でもあるからこそ、自分がどれだけできるか、アルバムを通して聞いてもらえるような作品にしたくて意固地になっていました。でも、そのかいがあって、明らかに音が変わってきました。この苦しかった一ヶ月が役に立つ日が、絶対に来る。はず!!

というわけで、あとは晴れた景色の中を突き進んでいくだけ! ミックスがもう少し続きますが、最後まで頑張ります。早く皆さんに聞いてもらいたいな。

ABSまつり2016出演!

 昨日22日日曜日、秋田市エリアなかいちで開催となったABSまつり2016に出演させていただきました。お越しくださった皆さん、公開生放送のラジオをお聞き下さった皆さん、どうもありがとうございました!

 ABSでは、毎週火曜日夕方6時から「渡部絢也の音の見えるラジオ」という、日常の様々な音に目を向ける番組をかれこれ丸3年(今年度で丸4年)やらせて頂いております。初回の足音に始まり、波音、料理の音、大工仕事の音、あんまり色んな音を取り上げてきたので、挙げるのも大変なくらい。明日の放送で165回目ですからね。こういっては難ですが、ようやくお声がかかり(笑)、今回ABSまつりに出演させて頂けることとなりました。

続きを読む ABSまつり2016出演!

シングル「Will」発売のお知らせ

 2015年12月13日にシングル「Will」を発売致します。

will

●シングル「Will」
・発売日 2015年12月13日
・金 額 ¥1,000 
・収録曲
 1.Will
 2.平気さ大丈夫(Remastered)
 3.Will(Instrumental)

 「舞台かたりべさん」のテーマソングとして作った新曲「Will」。数量限定の一枚となる予定です。手売りとネット上からのお申し込みのみの販売となりますので、こちらよりお申し込み下さいませ!(発送は12月13日以降となります。)


Will / 渡部絢也

これほどにも澄んだ空を眺めると
祈りにも似たような感情に満たされて
笑いながら涙を流すみたいに
どうしようもない気持ちになるよ

時は移ろい 季節は巡る
街の風景も 人の心も
ねぇ 今なら分かる気がするんだ
ぼくら出会ったことの
その意味とその理由を
(It’s now. It make sense.
The meaning. The reason.)

何も知らない初心なぼくたちは
弱さを武器に 誰より臆病で
許すよ そんな過去の自分を
認めよう 知らないふりはもうできない
(We knew nothing. We will forgive us.
 I pass through the past myself.
 You pass through the past yourself.)

ありふれた日々と些細な幸せ
当たり前と思っていた ずっと
それはボタン一つの掛け違いで
壊れてしまうかもしれない

数えきれない出会いがきっと
人を少しずつ変えていくのだろう
あなたもまた次の誰かと交わって
他の誰かを繋ぐ輪となる
手と手を幾重にも結んで
(We’re the circle to connect someone.
 Over and over again hand in hand.)

何度も何度も問い続けたろう
「自分に何ができるというのだろう」
誰もが誰かに背中を押されて
覚悟を確かに胸に抱えて

これから続く長い長い道を
今はゴールがまだそこに見えずとも
選ぶよ 自らのこの意思で
歩こう どこへだって行けるよ

ほんとさ

(We can go anywhere.
 It’s surely a long way to go.
 My choice is all right.
 Your choice is all right.)

It’s surely a long way.
I prepare myself.
I choose at my own will.
We can go anywhere.