そこのきみっ! 悩んだら、○○をしろっ!

コミカルからシリアスまで、
全てを音にするシンガーソングライターの渡部絢也ですヽ(^o^)丿

急な質問ですが、あなたは悩んだらどうしますか?

  • どうしてこうなったんだろう?と原因をモンモンと考える。
  • 友だちに相談する。
  • 占い師に頼る。
  • 「そもそも悩みなんか、晴れるもんじゃない」と思っている。

ぼくの悩んだ時のオススメは、
悩んでいることに関しての「本を読む」です!

というわけで、今日は読書の効用について書かれた
樺沢紫苑さんの「読んだら忘れない読書術」をご紹介します!

読んだら忘れない読書術
写真にエフェクトかけたら、少し毛深く見えるようになった!

続きを読む そこのきみっ! 悩んだら、○○をしろっ!

早起きは三文の得って言うけど、おいくら?

おはようございます!こんにちは!こんばんは! シンガーソングライターの渡部絢也です。先日から早起きをしているとtwitterにも書いていたのですが、未だに続いております。まだ10日くらいだけどねヽ(^o^)丿

今日は「早起き」について書きたいと思います!

img_1039.jpg

続きを読む 早起きは三文の得って言うけど、おいくら?

目的・目標・ゴール・ビジョン・夢。違い、分かりますか?

 先日読んだ「ザ・コーチ」という本の中に、タイトルの質問が書いてありました。「目的・目標・ゴール・ビジョン・夢」の違い、皆さんはすぐに答えられますか? ぜひ、少し考えてから、この記事をご覧いただければと思います。

img_1031.jpg
ザ・コーチ 最高の自分に出会える「目標の達人ノート」

続きを読む 目的・目標・ゴール・ビジョン・夢。違い、分かりますか?

はじめてミステリーを読んでみた。森博嗣「すべてがFになる」

 CDアルバム製作中につき、スタジオにこもって作業をしているので、中々ブログでお伝えすることがない今日このごろです。現在8曲まで完成したので、ここから数曲入れて、どれだけ一枚のCDとしてまとめ上げられるかどうか、という所。リリースは自分の誕生日の5月11日の予定です。

 今日は制作の合間に読んだ小説のレポートを。ドラマにもアニメにもなった、超有名な作品、森博嗣さん「すべてがFになる」という小説です。

img_0632.jpeg

続きを読む はじめてミステリーを読んでみた。森博嗣「すべてがFになる」

辞書を作る人のこと、考えたことあった?ー三浦しをん「舟を編む」

今日は最近読んだ小説の感想を。2012年の本屋大賞で1位となった三浦しをんさんの「舟を編む」です。今更読んで感想を書くのも少し恥ずかしいですが。

舟を編む

続きを読む 辞書を作る人のこと、考えたことあった?ー三浦しをん「舟を編む」

社会とはなんぞや。池田晶子さん「14歳のきみへ」を読んで。

 10月の3週目に、お笑い芸人のちぇすのお二人、長谷川さんと若松さんがUtatoe Studioに遊びに来てくれた。11月28日開催のイベント「よくばりな土曜日」の打ち合わせのためだ。(絶賛予約受け付け中!!)ぼくといせきと、ちぇすの二人で食事をしながら、若松さんに聞いてみた。「HPで哲学書を読むのが趣味って書いてましたが、そうなんですか?」「そうなんですよ。池田晶子さんの本が好きで。」 実は池田晶子さんの本はUtatoe Studioにもある。(いせきが本棚に入れた。)いせきと若松さんに話の花が咲く横で、ぼくと長谷川さんはご飯をむしゃむしゃしていたわけだけど。

 そういうわけで(悔しかったので)、ぼくも池田晶子さんの「14歳のきみへ」という本を読んでみた。池田晶子さんは難しい哲学の専門語を使わずに、考えること(哲学すること)とはどういうことかを語ってきた人だ。(2007年にお亡くなりになっている。)とりわけこの本は14歳に向けて書かれているため、とても簡単な言葉で書かれている本だ。でも、言っていること自体は、今までの常識をひっくり返されるような内容なので、難しく感じるかもしれない。

続きを読む 社会とはなんぞや。池田晶子さん「14歳のきみへ」を読んで。