ヒーローと渡部絢也がコラボ!!?

本日は横手市で行われた「きてたんシェひらかまつり」に出演してきました。
雨降りでしたが、ホールでの開催だったので安心。
「ジャミセリオン」スコップ三味線ショーを見てきました。

ジャミセリオン
藤田ゆうみんさんの「一緒に踊ってくれたらジャミセリオンステッカーあげるよ~!」の声に誘われて集まり始める子どもたち。

「きてたんシェひらかまつり」はとてもあたたかいお祭りでした。
多種多様のジャンルの出演者たちと、優しいスタッフの皆さま。
出店で売っていた枝豆のうまさに脱帽。秋田の枝豆ってこんなにおいしかった?!
お客さんにも歌をじっくり聞いて頂き嬉しい限りでした。

僕は抽選会間際の良い時間に歌を歌わせていただきました。
新曲「電車は行く」の初披露となりました。
この曲は秋田新幹線「こまち」に乗りながら見える風景を曲にしたもので、
今後様々な会場で歌っていく曲となると思います。

9月17日の東京下北沢でのライブでは、
この曲を録音したCDを限定で販売しようかと思っています。

渡部絢也ライブポスター

さて、明日は「大森山動物園40周年を祝う会」があります。
オープニングの10時半過ぎと、お昼からのステージに出演します。
で、なんと明日は「ビートファイターAce」とコラボします!!
(Aceのホームページはこちら!!
掟破りのダンシングヒーローショーに、渡部絢也が飛び入り参加!?
「秋田HATA☆HATA☆ROCK&SAMBA!!」のAceアレンジダンスは必見です。
おもしろさとかっこ良さを融合するとこうなるのか!!

ちなみにAceの時間は12:30から!
そして僕の午後のステージは14:30から!
明日も新曲「電車は行く」を歌いますので、是非皆さん聞きに来て下さい。

外に行こう。楽器でも持って。

明日は横手市「平鹿生涯学習センター」で行われる
「きてたんシェひらかまつり」に藤田ゆうみんさんとジョイントライブです。
大雨の予報も出ていますが、中にあるホールでの決行が決まっています。

ずいぶん長いこと曲作りで悩んでいましたが、
ようやく長雨が明けて雲間から微かに光が見えてきたような気がしています。
明日は新曲を演奏予定です。でも、家にこもりっぱなしで
曲を作ったり練習したりしていると気が滅入ってくるので、
今日はギターを持って公園に行って来ました。一つ森公園でパシャリ。

一つ森公園にて

空のキャンバスに描く、大きな飛行機雲。
美しいですね。

飛行機雲

空に、光を。
青に白。
描いた線に、見出す言葉。

「ちんあなごのうた」の今後について

本日「ちんあなごのうた オフィシャルホームページ」を更新しました。
内容は4コマ漫画を更新と、「ちんあなごのうた」の今後についてのお知らせです。

「『ちんあなごのうた』の今後について。」って書くとすごく仰々しいですね。
中身は、4コマ漫画の定期更新と、デジタル絵本の配信についてです。
4コマ漫画については、あなごたちの住む「海水」にちなんで、毎週”水”曜日更新予定です。

デジタル絵本については、話の大枠を僕が考えて、
イラストレーターのいせきさんと細部をつめて、
いせきさんが絵を書いて仕上げるという流れで現在作成中です。
ラフの絵を見せてもらいましたが、物凄く良い出来になりそうです!

ただの戯れで作った「ちんあなごのうた」からたくさんのキャラクターが生まれ、
本当に活き活きとそこにいるかのように動き回っているのを見ると、
何だかニヤニヤしてしまいます。

今後の配信スケジュールが決まったら、お知らせします!

お風呂で歌ったらどうなるの。

毎週土曜日夕方4時40分から50分まで、
ABSラジオで「渡部絢也の音の見えるラジオ」が放送しております。
「身の回りの様々な音に目を向ける」をテーマに、
4月に始まってから、かれこれ21回。時の流れは早いですね……。
毎回かなり自由に番組を作らせて頂いていて、
BGMや番組内で使うジングル等も全て自作なので、
そういった所も聞き所の一つかと思います。

今週末のテーマは「お風呂で歌う」です。
お風呂で歌うとうまくなったような気がする。という話はよくありますが、
じゃあお風呂で歌を録音してみたら、よく録音できるのか!?という、
単純な発想から、実際にギターを持ち込んでお風呂でのレコーディングとなりました。
果たしてどんな風に聞こえるかは、放送でお確かめ下さい!
8月31日夕方4時40分から、ABSラジオ、お聴き逃しなく!

毎回ネタ探しに追われているわけなのですが、
みなさん、普段気になっている音、好きな音、不思議な音、
音にまつわる話があれば、是非紹介させて下さい!

週末に向けて音楽編集。

今週末8月31日と9月1日は、それぞれイベント出演の予定となっています。
8月31日が横手市「きてたんシェひらかまつり」。
9月1日は大森山動物園の40周年記念の式典のオープニングと午後のステージに出演します。

9月1日の大森山動物園ですが、40周年を記念して加茂水族館館長、
男鹿水族館館長もお越しになり、なんでも特別な発表があるそうで気になる所でもあります。
オープニングでは、特別に今回のために作った曲を披露する予定ですが、
せっかく加茂水族館、男鹿水族館からもお越しになられているので、
三曲作ってメドレーを披露するぜ! と息巻いて、曲を作っています。

大森山動物園音楽編集

写真は音源の編集作業の様子です。弾き語りだけではなく、途中でオケが入ります。
我ながらなんという気合の入れよう。
イベントの詳細はこちら。是非遊びに来て下さい。

「藤城清治の世界展」に行ってきました。

横手市ふるさと村にある秋田県立近代美術館で開催している、
「光のシンフォニー 藤城清治の世界展」に行ってきました。

藤城清治の世界展

画集では見たことがありましたが、原画を見るのは今回がはじめて。
猫や小人たちの生き生きとしたポーズや表情が素晴らしかったです。
水や鏡で作品を魅せる展示も見事で、藤城清治さんの思惑通り心を奪われました。

今回、広島原爆ドームや、大震災後の被災地の作品がありました。
震災後話題となった南三陸町の市役所も作品として飾られていて、
それらに関しては「悲しさと美しさ」を作品として残したということでした。

確かに実際に被災地にいくと、その被害の悲惨さと、
自然の偉大さ、そしてある意味で荒廃した「美しさ」があります。
しかしそれを「美しい」と公言することはためらわれることでもあります。
今回、藤城さんが本質と向き合って作品を作り、
こうして公開していることに深く感銘を受けました。
ご自身が感じたことを偽ることなく、
価値のあることであると信じ切っているからこそできること。
簡単に見習えることではありませんが、見習っていきたいと思いました。

虹のふもと

本日は天王グリーンランド祭りで行われた
「パフォーマンスGP」で司会を担当してきました。
司会経験はほぼ皆無なので、本当に拙い司会っぷりでしたが、
パフォーマンスをしてくださる皆さんのステージを間近に見ることができ、
刺激を受けて帰ってきました。

もう2年くらいライブハウスで演奏をしていなかったので、
高校生バンドを見たのはずいぶん久しぶりでした。
やりたいことを一生懸命やる感じがすごく伝わってきました。
僕もそういうライブができたらな。

僕が潟上市にいた頃は天気が良かったんですが、
帰ってきてから秋田市では土砂降りに遭遇。
雨が明けたタイミングで大きな虹が見えました。
虹のふもとを初めて見れて感激!

image

雨が明けたら外に出よう
虹のアーチが君を待ってる

サイト移転しました。

長い間先延ばしにしておりましたが、やっと重い腰を上げて、サイトの移転をしました。
今までブログはアメブロ、個人サイトはまた別にHTML管理と、
色々と更新に不都合を感じていたので、これでやっと楽に更新できるようになりました。
ちょくちょくと更新していくよう、頑張ります。

wordpressというサービスを使ってのサイト構築で、
まだ細かい所の調整は出来ていないので、徐々に更新していこうと思います。
音楽等も自由に貼り付けられるようになりました。

この曲(光降る)は、2009年に作った曲です。
もしお時間があればお聞き下されば幸いです。