動画「ジュンサイおばちゃんフィーバー」

9月14日~16日に東京品川「あきた美彩館」で行った
「秋田んめ~ものPRライブ」のために作った1曲。
『ジュンサイおばちゃんフィーバー』を動画にしました。

今までジュンサイを知らなかった方が興味を持って、
「食べてみたい」と思えるような作品になったかと思います。
実際にライブ中にこんな風に画用紙をめくりながら歌っていると、
御覧頂いている方々に笑顔が灯るのが見えて嬉しくなったのを思い出します。

十和田市にGO

朝5時半に出発して青森県十和田市へ。

朝焼けの空

十和田市で十和田YOSAKOI夢祭りがあり、
秋田HATA☆HATA☆ROCK&SAMBA!!で踊って下さっている、
秋田まるまる愛好会の応援で一緒にくっついてバス移動。
美しい朝焼けを見て、幸先が良い感じ。

十和田市カボチャ
昨日に引き続き、草間彌生さんのカボチャに出会う。相も変わらず不気味である。ブルッ。

十和田市は美しい街だ。
街路樹やせせらぎ、アートの彫像、
洗練された街並みにはいつも脱帽。
うらやましい。

いざ十和田市に到着して、そろそろステージという頃。
ここ最近の疲れが出たのか、
腹は下るわ、頭は痛いわ、喉も痛いと歌う前から満身創痍。
会場に着いてからしばらくは休ませてもらっていました。

沿道から秋田まるまる愛好会のステージを見ていたら、
去年発足した当時から見ている身としては、
皆の成長にじわっと感動してしまった。
地道にステージに立ち続けて行くことは、
こういう世界に立つ人間にとって一番大事なことなんだろうな。

後半戦はイヴの力を借りて復帰。

十和田YOSAKOI
渡部を探せ。 LV2

混ざって踊って下さった皆様に感謝。
みんな、笑顔が素敵。

KAMIKOANI PROJECT AKITA 2013 大地の音楽祭

大地の音楽祭

本日、KAMIKOANI PROJECT AKITA 2013 大地の音楽祭」が開催されました。
藤田ゆうみんさん、ha-jさん、スギッチと共に、ステージに立ってきました。

●セットリスト
1.僕たちの未来(オケ)
2.やさしさに包まれたなら
3.ひこうき雲
4.電車は行く
5.この街
6.ちんあなごのうた
7.Beautiful Days.
en.僕たちの未来(アコースティック)

「Beautiful Days.」は、ABSラジオの「音の見えるラジオ」第1回用に作った曲で、
作って満足してライブでも披露することなく、お蔵入りになりかけていた所を、
藤田ゆうみんさんに「やってみようよ」と拾い上げてもらい、
今回のライブでの披露が実現となりました。
虫たちが鳴いている中、一緒に歌うって本当に気持ちが良い。

色んな所にアート作品が置いてあって、インスピレーションを受けてきました。
いつもは秋田市外旭川で見かけるあのかぼちゃが、期間中はこちらに置いてあります。

草間彌生さんデカかぼちゃ
いつもは秋田市外旭川にある例のかぼちゃ。いつみても不気味である。

かぼちゃから見る空
不気味なかぼちゃの中に入ることが出来た。空がまあるく切り取られている! わーお!!

物事を外から見るのと、中から見るのでは全然違う。
横から見ても上から見ても下から見ても全然違う。
おもしろいね。

大地の音楽祭リハーサルを終えて。

明日は「KAMIKOANIプロジェクト2013 大地の音楽祭」が開催されます。
僕は藤田ゆうみんさん、ha-jさんと共に、国民文化祭PR隊
「AKITA smile face」として出演してきます。

本日、リハーサルがあり、秋田市某所で練習をしていました。
(写真を撮るのを失念してしまい残念。)

今回は棚田が舞台ということで、
いつもとは一風変わったセットリストになります。
生演奏が主体の50分ほどのライブとなる予定で、
メンバーみんなでわくわくしております。

楽しんできます!

動画撮影風景&ラジオ総集編

本日は、「比内地鶏 in the heaven」
「ジュンサイおばちゃんフィーバー」の動画撮影をしてきました。

比内地鶏撮影
比内地鶏in the heaven 撮影風景。風に負けずにめくるイラストレーターいせきあい。カメラにはどんな風に映っているのか!? 乞うご期待。

編集はこれからですが、良い動画になればいいなぁ。
公開はまた折を見て致します。お楽しみに!

さて。
今週の土曜日28日午後4時40分より、
ABSラジオで第26回渡部絢也の音の見えるラジオがございます。
4月から始めて半年を迎えるので、
今までの放送を振り返る総集編をお送りします。

我ながらよくぞここまでバラエティにとんだ
様々なテーマで放送してきたものだと感心したので、
お時間のある方、是非聞いて頂ければ幸いです。

アプリがiPad対応! & 絵本大公開!

本日は、「ちんあなごのうた」に関する大きなニュースが二つあります。
一つは、iOSゲームアプリ「ちんあなごのうた 南の海の音楽祭」に関して。

iOSゲームアプリ「ちんあなごのうた 南の海の音楽祭」アップデート

4月23日にリリースしてから、多くの好評の声を頂いている本アプリ。
APP STOREのレビュー平均値はなんと4.7点と、多くの皆さまに受け入れて頂いております。
ありがたや~ありがたや~。

以前から皆さまから要望が多かったiPadの最適化が完成し、
その他、色々と新しい要素が増えましたので、2.0としてリリースした次第です。

●「ちんあなごのうた 南の海の音楽祭」Ver2.0の変更点
・iPadへの正式対応
・コンボの新たな得点システム「合いの手機能」を追加
・コンボが楽しくなる「コンボスロット」を追加
・あなごたちの触れ合いが楽しめる「にっき機能」の追加
・エンディングの追加

アナゴ岩への大冒険

そして本日からWEB絵本「アナゴ岩への大冒険」が公開&連載となりました。
これから毎月10日、25日に更新していきます。

この絵本の話の部分は、僕が提案し執筆したもので、
いせきさんはキャラクターたちの細かい言い回しを直してくれたり、
実際の絵本の部分の制作を担当してくれています。
「こういう絵が来るのかなぁ?」と想像していたよりも、
ずっとずっと可愛らしいイラストがいせきさんから来るので、
僕自身も今後の更新が楽しみです!

●今回の絵本の注目点
・絵の質感がまるで本当の水彩画のよう!
・神は細部に宿る! 小物にたくさんの遊び心が!
・ことごとくにっしーが可愛い!

是非、皆さまにご覧頂きたいです!
ちんあなごのうたオフィシャルホームページへGO!!

寒風山祭り2013を終えて。

本日は昨年に引き続き寒風山祭りに出演させて頂きました。
秋晴れで最高の天気の中、大勢の皆様の前で歌うことが出来ました。
油断してちょっと日に焼けてしまった。

今日はイラストレーターのいせきさんと一緒に出演。
東京で行った「秋田のんめ~ものPR」ライブを、
是非秋田の方にもご覧頂きたいということで、
秋田では初お披露目の楽しいライブとなりました。

●セットリスト
1.僕たちの未来
2.比内地鶏 in the heaven
3.ジュンサイおばちゃんフィーバー
4.電車は行く
5.スーパー秋田音頭

特にスーパー秋田音頭は評判はよく、
持って行った分のCDは全部売れてしまいました。
ご購入頂いた皆さま、誠にありがとうございました!

Junya Watanabe SEP 2013
Junya Watanabe Sep 2013 CD ライブ会場で大好評発売中! いや、ほんとに大好評。6曲入りで¥1,000!!

自分の番が終わって、司会のAKT武田アナウンサーからも、
お客様からも「『秋田HATA☆HATA☆ROCK&SAMBA!!』は歌わないの?」という声が。
違うんです。今日はスペシャルコラボの中で歌うの!

そう。昨日に引き続き、ビートファイターACEとのコラボがありました!
9月1日の大森山動物園40周年を祝う会にご一緒させて頂き、
今回も是非!という話が進み、今回のパフォーマンスに繋がりました。

ACEと寒風山祭り
「あがめたてまつりなさい!」と言わんばかりに気持ちよく歌う渡部絢也を、心優しいACEの皆さまが本当にあがめたてまつっている様子。というのは半分冗談で、「秋田HATA☆HATA☆ROCK &SAMBA!!」を歌う僕を引きたてる振り付けを考えて下さって、それはそれは見事に踊って下さっている様子。

ビートファイターACEの何が良いって、ヒーローのACEもカッコイイのだけど、
敵役が皆ことごとく可愛い。動きがコミカルだし、憎めない性格や愛嬌がたまらない。
ショーの最後に悪役と一緒になって楽しく踊る所は、大団円的な爽快感があります。
まだご覧になられていない方は、是非今後のイベントでご覧頂きたいなぁ。

寒風山祭りACEと一緒
コラボの最中、悪役のマジデクリーンが一緒に踊って盛り上げてくれている。細かい所も見逃せない!!

次のライブは、今週末に行われる
「KAMIKOANIプロジェクト2013 大地の音楽祭」です。
こちらは、藤田ゆうみんさんとha-jさんと一緒に出演致します。
どんなステージになるか、乞うご期待!

ABSまつり、ケーブルテレビ2013に出演してきました。

本日は、御所野イオンで開催されたABSまつり
アルベで開催されたケーブルテレビ2013に、
藤田ゆうみんさんと一緒に国民文化祭PRとして出演してきました。

「国民文化祭あきた2014」は、来年10月4日~11月3日まで開催される、
国内最大の文化の祭典で、毎年持ち回りで各都道府県で開催されています。
僕と藤田ゆうみんさんはテーマソングを歌っているので、PR隊長としてPRしているわけです。
ちなみにテーマソング「僕たちの未来」はこちらからダウンロードできます。

国内最大の文化の祭典とはいっても、まだまだ認知度が足りないのが現状で、
来年開催される秋田県でもまだまだ知られていないのが本当のところです。
だからこそ、今回のようなイベントに混ぜて頂き、
国民文化祭を地道にPRするのが大事なのです。
25市町村それぞれが期間中色んなイベントを開催するので、
秋田県内で関係のない人っていないと言っても過言ではないくらいですよ!

●セットリスト(ABSまつり)
1.僕たちの未来
2.電車は行く(渡部ソロ)
3.この街(ゆうみんソロ)
4.僕たちの未来 スペシャルバージョン

●セットリスト(ケーブルテレビ2013)
1.僕たちの未来
2.この街(with渡部)
3.秋田HATA☆HATA☆ROCK&SAMBA!!(with ゆうみん & ACE
4.僕たちの未来 スペシャルバージョン

ケーブルテレビ2013
ケーブルテレビ2013出演中、3曲目「秋田HATA☆HATA☆ROCK&SAMBA!!」をビートファイターACEの皆さまに踊ってもらいました。 あれ、秋田まるまる愛好会のあの方もいるような……パチクリパチクリ。

明日は寒風山祭りに出演予定です。
良い天気になりそうだなぁ~。

ライブスケジュール更新致しました。

●9月後半と10月のライブスケジュール
2013/09/22 11:30~12:00 「ABSまつり2013」イオンモール秋田 南駐車場特設会場
2013/09/22 14:45~15:15 「ザ★ケーブルテレビ2013」アルベ
2013/09/23 13:00~13:30 寒風山祭り
2013/09/28 「KAMIKOANIプロジェクト2013」棚田舞台
2013/10/06 第29回国民文化祭あきた・2014 1年前プレイベント
2013/10/12 「アキタミュージックフェスティバル2013」
2013/10/13-14 「秋のはちみつ祭」 山のはちみつ屋

10月後半からイベントが減るのでワンマンライブやりたいですね。
詳細が決まり次第、またお知らせいたしますが、
気合入れて準備してやりたいと思います。