第31回音の見えるラジオ予告

渡部絢也の音の見えるラジオは、
毎週土曜日16時40分~16時50分までABS秋田放送で絶賛放送中です。

この放送の収録は、全て自宅で行っていて、
BGM、ジングルの作成も全て僕が行っています。
この放送、未だに他の方の楽曲を一度も使用していません!
ここまで来たら1年間は、オールオリジナル素材で行きたい。

で、今週の放送分のテーマはです。
30日の未明、秋田では結構長い時間雷が鳴っていました。
これ幸いとレコーダーを取り出した僕は雷の音の録音に見事成功。
かなりキレイにとれました。

収録&編集の最中、何度も雷の音を聞いていましたが、
中々慣れないというか、何度聞いても胸の底がモヤモヤしてくる音ですね。
もしかしたら本能で嫌に思う音なのかもしれません。
そんな音をラジオで流すのはどうなんだ。と言われるかもしれませんが、
たまにはじっくり雷の音を聞くのも良いのではないでしょうか。

というわけで、
今週11月2日放送分を楽しみにして下さい!

11月3日「第2回 湯沢まるごとマーケット」に出演します。

次の日曜日、11月3日に開催となる第2回湯沢まるごとマーケットに出演致します。
去年、出演させて頂いた時は、当日は曇だったけど前日が雨で、
下が地面なのもあってぬかるみまくっていたのを思い出しますが、今年はいかに!?

第2回湯沢まるごとマーケット
第2回湯沢まるごとマーケット 11月3日 1時過ぎから藤田ゆうみんさんとコラボです。

今のところ、曇り時々雨!
晴れ男パワーを見せてやる。ふぁぁぁああああ!!

紅葉狩りへGO!

紅葉狩り

雫石で写真撮影したもの。
紅葉が最盛期を迎えていて、ただただ感嘆の言葉しか出てこなかった。
自然には敵わないなぁ……。

雫石で。
雫石の峠でパシャリ。

最近音楽を聞きながら思うのは、無理して元気出す曲とか、
悲しさに任せたただ悲しい曲とか、愛しくてどうしようもない曲とか、
そういった感情の起伏の激しい歌は、聞くのがしんどいなぁ。ということで、
聞きたいのは日常の中でホッと一息つけるような、かかっていても邪魔じゃなくて、
むしろ心地よくずっとリピートできるような曲。
それはきっと自分のやりたい音楽なんでしょうね。

以前にもお伝えした通り、11月22日にライブイベント
「日々、歌のある風景。vol.1」を開催することになりました。
これから何曲ライブまでに書けるか分かりませんが、
そういった曲を何曲か作りたいと思っています。

先日伺った大木彩乃さんのライブで、
「空間を味わって欲しい」という言葉を聞いてハッとして、
それは多分僕もやりたいことなんだと感じています。
音の温泉に入って温まるような、心地良いライブをしたいと思います。

————————————————————————————————-

日々、歌のある風景。 vol.1

 誰かの日々を彩る歌。そんな歌が歌いたくて、音楽をしています。切ない歌、元気になる歌、あなたに寄り添うような歌。雪が降る前に、今自分が歌える歌を、皆さんに聞いて頂きたいと思います。記念すべき第1回目は、個人的にも大変お世話になっている能代のコバヤシタツヒコさんをゲストに開催いたします。渡部絢也の「今」を聞きにいらして下さい!

11月22日(金)秋田 山王 ROCKS
出演:渡部絢也/コバヤシタツヒコ
開場19:00/開演19:30 (*2013/10/28修正)
前売り2,000円/当日2,500円(1D別)

ROCKS
〒010-0951 秋田県秋田市山王1丁目9-20
チケットメール予約 info@watanabejunya.com

予約はfacebookページからでも大丈夫です。

————————————————————————————————-

昔の経験が役に立つということ。

毎月10日と25日更新の「ちんあなごのうた」WEB絵本を更新しました。

hyoshi01
icon_e_hajime
icon_e_saisshin

この絵本のストーリーの部分を担当しているのが僕で、
いせきさんは絵を描きまくってくれています。
そう考えるとストーリーを考えた後、ずっと絵待ちの状態の僕は、
「一番労力がかかる絵の担当のいせきさんはすごく大変だなぁ。」
としみじみ思うわけです。

ぼくにとって、「ちんあなごのうた」の絵本については
キャラクターたちがどのように考え話をするか、
勝手に湧き出てくる部分が多いように感じています。
そんなストーリーが僕の想定している以上のクオリティの絵で上がってくるので、
実はこの絵本を楽しんでいるのは僕が一番かもしれません。

小学校の時ノートを細工して小さな絵本を作って友だちに見せていたことがあったけれど、
そういった経験が、今こうして役に立っているのかもしれないと思うと、
何だか不思議な気がしています。

中学生の時、自分で画用紙を切って、カードゲームを作って遊んだり、
大学の卒業研究では「頭の良くなるカードゲーム」を作ったりしました。
(名目だけで効果はよくわからないけどね。)
そういった経験がiOSゲームアプリ「ちんあなごのうた 南の海の音楽祭」にも
もしかしたら通じた部分もあるのかもしれない。

将来、何が役に立つかなんて誰にも分からない。
だからやりたいことがあったら、否定しないで応援すれば良いと思う。
あるいは、否定されてもやってみたらいいと思う。

でもやらなければいけないことを、やりたいことだと勘違いしてる人がいたら、
話を聞いてあげれば良いと思う。
やらなければいけないこと ≠ やりたいこと ではないから。
それがいつでもイコールなら楽なのにね。

はなまるキッチンスポンジ

22日にTBS「はなまるマーケット」に出演させて頂いてから、
色んな方面からお話を頂いてありがたい限りです。
秋田ではTBSの番組が未だに流れないので、
番組のDVDを送って頂いたのですが、一緒にこんなものを送って下さいました。

はなまるマーケットスポンジ
こ、これが噂のはなまるキッチンスポンジ……!?

食器を洗う度にTBSのスタッフの方々の優しさを思い出すことだろう……。
チンアナゴもひちんスポンジとかも欲しいなぁ。

新作動画「元気いっぱいちんあなご」

「ちんあなごのうた」シリーズ新作の
「元気いっぱいちんあなご」を公開しました。

3月のアクアワールド茨城県大洗水族館「ちんあなごフェスティバル」で行った
「歌×紙芝居」パフォーマンスが、この「元気いっぱいちんあなご」でした。
この度の「ちんあなごのうた3周年」に際し、改めてアレンジをしてみました。

また、時期としては本当にたまたまだったのですが、
3周年である今日、TBS「はなまるマーケット」様でご紹介いただきました。
10月22日。僕といせきあいさん、あなごたちにとっては、特別な日ですね。

はなまるマーケット
「まさかこのように全国の皆さんに聞いて頂けるようになるなんて思わなかった」というコメント。まさにその通り。ワイプの東尾さんがめっちゃニコニコしてくれている。嬉しい。
アクアワールド茨城県大洗水族館
アクアワールド茨城県大洗水族館「ちんあなごフェスティバル」での演奏の様子を取り上げて下さった。地道に活動していてよかった!

「ちんあなごのうた」に関しては、これからも様々な展開を検討中です。
あとは自分自身のオリジナルの方向性、新しいCDの制作。
こちらにも力を傾けていかないといけませんね。

11月22日ライブ「日々、歌のある風景 vol.1」告知

6月のワンマンライブ以来、秋田ではイベントの出演ばかりで、
ライブハウスで演奏をしておりませんでしたが、11月22日(金)に久しぶりにやります。
ゆったりと歌を聞きに、遊びにお越し下さいませ。

————————————————————————————————-

日々、歌のある風景。 vol.1

 誰かの日々を彩る歌。そんな歌が歌いたくて、音楽をしています。切ない歌、元気になる歌、あなたに寄り添うような歌。雪が降る前に、今自分が歌える歌を、皆さんに聞いて頂きたいと思います。記念すべき第1回目は、個人的にも大変お世話になっている能代のコバヤシタツヒコさんをゲストに開催いたします。渡部絢也の「今」を聞きにいらして下さい!

11月22日(金)秋田 山王 ROCKS
出演:渡部絢也/コバヤシタツヒコ
開場19:00/開演19:30 (*2013/10/28修正)
前売り2,000円/当日2,500円(1D別)

ROCKS
〒010-0951 秋田県秋田市山王1丁目9-20
チケットメール予約 info@watanabejunya.com

*こんなイメージの曲をやります。
●レイニーラグ/渡部絢也 2013.09.17 下北沢BAR CCO LIVE

————————————————————————————————-

話は変わって。
先日、2日間東京に行っておりましたが、何故行っていたのかというと、
1つ目が「ちんあなごのうた」新商品の商談会があったからです。
その商品とは、株式会社タカラトミー様から発売の「うごく!ちんあな棒」!!

うごく!ちんあな棒商談会
10月17日18日に行われた「うごく!ちんあな棒」商談会の様子。色々と飾り付けをして下さった。写真中央のタペストリーは、クイズ付きのタペストリーになっている。
うごく!ちんあな棒
12月27日に株式会社タカラトミーより発売する新商品 「うごく!ちんあな棒」

すでに予約が始まっております。
タカラトミーモール

2つ目の理由がTBS様の取材があったためです。
明日、TBS「はなまるマーケット」9:00頃より、
渡部絢也といせきあいの取材つきで「チンアナゴ」の特集がございます。
(生放送ですので、場合によってはなくなる場合もあるかも。)

明日でいよいよ「ちんあなごのうた」も3周年。
元気・笑顔になって頂けるような作品を、これからも作っていきますよ!

ハタハタノベルティ登場

「ちんあなごのうた」が明後日で3周年ですが、
「秋田HATA☆HATA☆ROCK&SAMBA!!」も、もう1ヶ月でそろそろニ周年です。
そんな秋田HATA☆HATA☆ROCK&SAMBA!!ですが、この度秋田県水産漁港課様より、
イベント等で配布するノベルティグッズ用にキャラクターを採用頂きました。

ハタハタシール

丸ステッカー。
外側にはハタハタの簡単な説明が書いてあり、
今までハタハタを知らなかった方にもハタハタを知ってもらえるシールになりました。

●配布予定イベント(丸ステッカー)
1 農林水産祭実りのフェスティバル
期日:11月8、9日
場所:明治公園(東京都新宿区)

2 秋田・鳥取うまいぞ!ハタハタまつり
期日:11月30日、12月1日
場所:築地本願寺

3 麻布十番まつり
期日:12月中旬
場所:麻布十番商店街

ハタハタノート

ミニノートは、首都圏飲食店で行う「旬のハタハタまつり」
協力店に、ノベルティとして配布する予定とのことです。
(情報は全て秋田県水産漁港課様よりいただきました。)

ハタハタを秋田県外で知って頂くためのノベルティなので、
秋田県内で欲しい方に届かない可能性が高いのが難ですね。
ただ、元々秋田県外の方に秋田の良さを知ってもらうための作品でもありますし、
こうした形で少しでも興味を持ってもらえたら嬉しいです。

「ちんあなごのうた」3周年・新作動画出します!

「ちんあなごのうた」が10月22日に3周年を迎えます。
思えば色々なことがあったなぁ……。
まさかここから火がつくとは全然考えてなかったです。

というわけで、10月22日に「ちんあなごのうた」シリーズの、
新作動画を公開することにしました!
下記写真は1ヶ月前くらいに撮った、新作動画撮影風景。

元気いっぱいちんあなご
新作動画「元気いっぱいちんあなご」の撮影風景。

明日、フジテレビ(関東ローカル)で「ちんあなごのうた」の紹介もあるようです。
もしTVからこちらのHPまで来て下さった方、せっかくなので真面目な曲も聞いて下さい。

●レイニーラグ/渡部絢也 2013.09.17 下北沢BAR CCO LIVE

スーパーこまちに初乗り

台風で一度は断念した東京行きでしたが、
結局来ることになりました。

スカイツリー
浅草にて。

初のスーパーこまちに乗ったものの、
こまちに乗る時にいつもギターを置いていたスキー板などを置く荷物置き場が、
スーパーこまちでは無くなってしまい、とても不便になっていました。
普通のこまちが良い!!

今回、何故東京に来たのかは、
帰ってから改めてお知らせしようかと思いますが、
みなさんに嬉しいお知らせが出来そうです。