2013年まとめ

いよいよ大晦日。
今年も応援して頂きました皆さま、誠にありがとうございました。

今年は茨城県での「ちんあなごのうた」コンサートに始まり、
9月には東京での秋田のPRライブと、秋田県外でも何度かライブができました。
また、国民文化祭バンド「AKITA smaile-face」で、
初めてバンドでステージに立つ機会を頂き、
関係者の皆さまに感謝の気持ちでいっぱいです。

曲作り関連で言うと、ギリギリ3日前に納得の行く曲が出来ました。
ちょっと青臭い感じのラブソング。
来年は色んな所でこの曲を歌うことになると思います。

今年もCDアルバムの発売が出来なかったのですが、
来年発売の準備を少しづつ進めている最中です。
来年は2枚発売予定。成し遂げてやる。

そんな感じで、今年もおしまい。
また来年も皆さまよろしくお願いします!

2013年振り返り 一番聞いたCD編

今年一番聞いたCDは「Iglu & Hartly」(イグルアンドハートリィ)の
「& Then Boom」というアルバムだった。

& Then Boom / Iglu & Hartly

今年の初め頃に、youtubeで「in this city」という曲を聞いて、
一瞬でファンになって、すぐにCDを買って聴きまくった。
だって、まだことある毎に聞いている。

3月に茨城県のアクアワールド茨城県大洗水族館でのイベントで、
車で向かう際も、延々とこれを流していたのを思い出す。

このCDが出たのは2008年11月らしく、
一時期は日本でもちょこちょここの曲が流れていたらしい。
ツインボーカルで特にJarvis(ジャービス)の声は、
めちゃくちゃ個性的でツボにハマると抜け出せなくなってしまう。
「Iglu & Hartly」は、今は活動を休止してしまって、
ツインボーカルのもう一人、Samは「Youngblood Hawke」というバンドを組んでいる。

この「Stars (Hold On)」という曲に惚れて、この曲が入ったCDも購入。
ただ、↑のPVと違って、CDはエレクトロの要素が強く出ていて、
また全然違うアレンジになっている。

一方、Jarvisはソロプロジェクトの曲作りの真っ最中のよう。
youtubeに上がっている曲が相変わらずめちゃくちゃかっこいい。
このyoutubeの動画も聴きまくった。

soundcloudでJarvisをフォローしたら、
フォロー返ししてくれたというのも良い思い出。
優しいな~、Jarvis。

来年はどんな音楽に出会えるかな。
自分もCD出します、がんばって。

ちんあなごのうたグッズ続々!!

続々と「ちんあなごのうたグッズ」が世に放たれつつあります!
まずは、今年3月に「ちんあなごフェスティバル」でお世話になった、
アクアワールド茨城県大洗水族館の元旦プレゼントグッズ!!

大洗水族館元旦カレンダー
元旦の日に大洗水族館に行った方だけが手に入れられる、ちんあなごのうたハッピーカレンダー2014

入手が非常に困難な、ちんあなごのうたハッピーカレンダー2014
手元に資料として本物を1枚飾っていますが、素晴らしい出来!
馬のかぶりものをしている“ちんのんき”の表情がたまりません。

続いては、「ちんあなごのうたスマホケース」
発売日が繰り上がって、3日後の2013年12月27日になりました!
計7種類のデザインがありますが、今後も継続的に新デザイン投入予定です。

ちんあなごのうたスマホケース
発売日が2013年12月27日! 7種類のあなごケースが発売!

そして最後が「ちんあなごのうた缶バッチ」
これは世に出回るものではなく、ライブ会場での手売りがメインのグッズです。

ちんあなごのうた缶バッチ
2枚で300円でライブ会場販売予定の「ちんあなごのうた缶バッチ」

1月14日の東京下北沢のワンマンライブでは、
お越し下さった皆さまに2個プレゼント致します!
どうぞこの機会に遊びにいらしてゲットして下さい!

———————————————————————————–

日々、歌のある風景vol2

「日々、歌のある風景 vol.2」

誰かの日々を彩る歌。そんな歌が歌いたくて、音楽をしています。心のどこかがくすぐられるような、あたたかな夜をお届けできるように。企画ライブ2回目は東京下北沢にてワンマンライブで開催致します。是非、お誘い合わせの上、歌を聞きにいらして下さい。

出演:渡部絢也
DATE:2013/1/14(tue)
OPEN 19:00~/START 20:00~
CHARGE:前売 ¥1,500-/当日 ¥2,000-(+2drink ¥1.000-)

会場:下北沢BAR CCO
住所:世田谷区代沢5-32-10ラパシオン下北沢B1F
(問)TEL.03-3414-2444[18:00~]

チケットメール予約:info@watanabejunya.com
facebookイベントページからの予約でも大丈夫です。

キャラさがしランド2・3月号掲載

「ちんあなごのうた」が主婦と生活社から隔月19日に発売している
「キャラさがしランド」の12月19日発売分の2・3月号に掲載となりました。

キャラさがしランド2・3月号

この雑誌は間違い探しやキャラ探しと言ったゲームの雑誌で、
はがきで応募すると商品が当たります。
リラックマなど、第一線で活躍しているキャラクターたちに
混ざっての掲載ということで、興奮が抑えられない所です。

いせきさんと共に「ちんあなごのうた」を作ってから3年。
キャラクターたちの親の欲目かもしれませんが、
「ちんあなごのうた」のページが光って見えました。

書店のパズル雑誌コーナーに置いてあります。
書店に最寄りの際に、是非手にとって頂ければ幸いです!

偽りの「きのこ・たけのこ戦争」

「きのこの山」「たけのこの里」については事ある度に戦いが起きる。
どちらがおいしいとか、敵陣営をさげすんだりだとか、
それはもうひどく醜い戦いである。

先日、「きのこの山」と「たけのこの里」が小分けになって、
どちらも入っているお菓子を購入した。
友人と分け合って食べるわけなのだが、僕は「きのこの山」が好きで
友人が「たけのこの里」が好きだったので、
喧嘩することもなくそれぞれを食べ尽くしたのだった。

ここでハタと気づくわけである。
もし友人が「きのこの山」好きだったら、戦いが起こったはずなのだ。
数少ない「きのこの山」を取り合って、どちらかが嫌な思いをしたはずだ。

「きのこの山」好きにとって、「たけのこの里」好きこそが
本当の仲間となり得るのではないだろうか。
新たな考えが湧き出た瞬間、僕は友人と固く手を結んだのだった。

国民文化祭あきた2014のプロモーションビデオ

一度降った雪が溶けて、中々歩きづらい道になってしまいました。
雪国にいる身としては冬の雨は雪よりもずっと嫌なものですね。

さて。
先日存在に気付いた国民文化祭・あきた2014のプロモーションビデオ。

この動画、公式ページの中でもほとんど見ないような場所に配置されています。
国民文化祭・あきた2014」のホームページに行き、
上にあるメニューから「国民文化祭について」を押して、
さらに「国民文化祭・あきた2014の概要」のリンクをたどり、
その先のページの真ん中あたりに配置されているリンクをクリックして、
ようやく見ることが出来るという……。

動画の中身は秋田県の全市町村の開催事業を紹介するというもの。
秋田県の美しい風景の映像がところどころに使われており、
開催事業を紹介するのに、全県の方々の生の声が入っています。
折角作られたものですが、まだほとんど御覧頂いていないのが勿体ないですね。
どうにかして活用できればいいのですが……。

*追記 12/18 13:00
トップページから1クリックで見れることが分かりました。
右のほうにある「国文祭チャンネル」の「すべての動画を見る」を
クリックで見ることが出来るとのことです。
あと、県内の金融機関で流して下さっている所もあるそうです。
県内での周知が進めば何よりですね。

日々、歌のある風景 vol.2 in 東京下北沢

日々、歌のある風景vol2

「日々、歌のある風景 vol.2」

誰かの日々を彩る歌。そんな歌が歌いたくて、音楽をしています。心のどこかがくすぐられるような、あたたかな夜をお届けできるように。企画ライブ2回目は東京下北沢にてワンマンライブで開催致します。是非、お誘い合わせの上、歌を聞きにいらして下さい。

出演:渡部絢也
DATE:2013/1/14(tue)
OPEN 19:00~/START 20:00~
CHARGE:前売 ¥1,500-/当日 ¥2,000-(+2drink ¥1.000-)

会場:下北沢BAR CCO
住所:世田谷区代沢5-32-10ラパシオン下北沢B1F
(問)TEL.03-3414-2444[18:00~]

チケットメール予約:info@watanabejunya.com
facebookイベントページからの予約でも大丈夫です。