痛烈な体験-竹原ピストルさんのライブに行って。

1月28日火曜日、秋田市山王BAR「ろっくす」にて、
竹原ピストルさんのライブが開催された。
二日たった今でも痛烈な体験として、心を揺さぶられ続けている。

1曲目が↑の動画の『LIVE IN 和歌山』からはじまり、
2時間休憩なし、ほぼMCなしの合計30曲ほどのライブは一瞬で過ぎ去ってしまった。
虚飾のないあるがままの姿をそこに見てしまった。

人間ってだれでもカッコつけたいものだと思う。
別に対して格好良くもないのに、悪く思われたくなかったり、
何か言われたりするのが面白くないから。

でも、そんなのを鼻で笑われるかのような、
ありのままの姿を見せつけられたら、そんなつもりなかったのに、
猛烈に自分が恥ずかしくなってしまった。
おかしいな。

今、何を歌えるんだろう。
今、何を歌うべきなんだろう。
答えはある。
自分の中にある。

その答えを歌で伝えなければ。

日々、歌のある風景 vol.3

日々、歌のある風景vol3

「日々、歌のある風景 vol.3」

「日々、歌のある風景vol.3」は2月15日に開催致します。北秋田市のシンガーソングライター本城奈々さんをゲストにお迎えして、ゆっくりたっぷり歌わせて頂きます!

OPEN 18:00~/START 18:30~
CHARGE:前売 ¥2,000-/当日 ¥2,500-(+1drink ¥500-)
会場:ろっくす
住所:秋田県秋田市山王1-5-16
チケットメール予約: info@watanabejunya.com (先着40名様)
facebookページからの予約でもOKです。

第30回田沢湖音楽祭に出演してきました。

1月26日日曜日、仙北市民会館で開催された
「第30回 田沢湖音楽祭」に出演してまいりました。

本物のクラシックと共に、ポップスや民族音楽など、
多種多様な音楽を届けるのが目的のイベントで、
36年前から開催されてから、今年で30回目を迎えました。

トップバッターは秋田のフォルクローレ第一人者
「あるまんど山平」さん率いる「TKB(The Kunimasu Band)」の皆さん。
そして、続いてが僕の出番でした。

田沢湖音楽祭2
田沢湖音楽祭休憩中、EOS大谷さんとギターで遊んでいる様子。

TKBには、能代市のフュージョンポップスバンド「EOS」の大谷さんも参加。
休憩中にギターを合わせてみました。

田沢湖音楽祭
仙北市民会館「第30回田沢湖音楽祭」出演の模様

●セットリスト
1.クニマスGo Back!!(カラオケ使用)
2.愛していくのさ(弾き語り)
3.生活の隙間(ループマシン)
4.今あなたたちへ伝えるべきこと(弾き語り)
5.LOVE SONG(弾き語り)

クラシックの方々向けのPAとなっているためか、
全体的に薄っすらと鳴るような音響になっていて、
いつものモニター環境とは違う中での演奏となりましたが、
なんとか歌い切れたような気がしています。
こういう場は、シンプルにギター弾き語りで勝負するほうが、
お客さんに伝わるのかもしれません。
お褒めの言葉も頂戴し、やる気MAXです。

こういったホールでの演奏は、滅多にできることではないですし、
ましてや一人で出演の機会は今まででも数えるほどしかありません。
今回はお客様皆様が、「音楽を聴きに」いらして下さっていて、
演奏するこちらとしても、本当にやりやすかったですし、
ありがたい気持ちでいっぱいです。

次のライブは、今週土曜日2月1日能代で開催の
「ノシロックフェスティバル」です。

—————————————————————–
●ノシロック2014冬の陣
開催日:2014年2月1日(土)
時間:開場12:30 開演 13:00 (終演予定 20:00)
会場:能代市畠町NC会館2F
チケット:前売り2,000円 当日2,500円 学割1,000円

DJ:Nacky(Issei Ishii)
13:00~14:00 開場/DJ Nacky
14:00~JACK JAM
14:40~渡部絢也
15:20~菊一文字
16:00~本城奈々
16:25~DJ:Nacky
17:30~藤田ゆうみん
17:55~EOS
18:30~DJ:Nacky
19:00~石田ショーキチ
(20:00頃終演予定)

*チケットは僕も持っているので、
info@watanabejunya.comまで欲しい枚数をお知らせ下さい。

—————————————————————–

2月中旬までのライブ&イベント出演予定

東京でのワンマンライブを終えて、
新しい気持ちでスタートしている今日この頃です。
新年に入って、もうあっと言う間に半月が過ぎ去ってしまって、
時間の早さを思うばかりですね。
さて、ライブ&イベント情報のお知らせです。

2014/01/26(日) 仙北市 仙北市民会館 「田沢湖音楽祭」
クラシックからPOPSまで色々な出演者が出られるようです。
僕はループマシンと弾き語りとカラオケ、やれること全部やってこようかと思ってます。

2014/02/01(土) 能代市 NC会館 「ノシロックフェスティバル 冬の陣
開場13:00 開演 14:00
前売り2,000円 当日2,500円 学割1,000円
*チケットは僕も持っているので、
info@watanabejunya.comまで欲しい枚数をお知らせ下さい。

能代市の冬の定番「ノシロックフェスティバル」が今年も開催です。
このイベントはお客さんに媚びずに音楽で勝負するイベントだと思うので、
自分のやりたい音楽と真摯に向き合って演奏してきたいと思います。
続いては、桂三若さん主催のSJK劇場祭り。

●2014/02/04(火) 19:00~ 秋田市 SJK劇場「SJK劇場祭り

桂三若さんが、地元の芸能で活動している方々を集めて、
1週間毎日劇場で催しを行うという、SJK劇場祭り。
ありがたいことに、僕の回の人数が大分埋まってきているようです。
予約はお早めにこちらまで。:info@watanabejunya.com

●2014/02/08(土) 東京品川 あきた美彩館 「秋田の春先取りフェア」
●2014/02/09(日) 東京品川 あきた美彩館 「秋田の春先取りフェア」
●2014/02/11(祝火) 東京品川 あきた美彩館 「秋田の春先取りフェア」

昨年9月に行った「秋田のんめ~ものPRライブ」に引き続き、
2月は「秋田の春先取りフェア」を開催致します。
イラストレーターのいせきあいさんと一緒に、店頭で秋田をPRしてまいります。

2014/02/15(土) 「日々、歌のある風景 vol.3」 with 本城奈々
OPEN 18:00~/START 18:30~
CHARGE:前売 ¥2,000-/当日 ¥2,500-(+1drink ¥500-)
会場:ろっくす
住所:秋田県秋田市山王1-5-16
チケットメール予約: info@watanabejunya.com (先着40名様)
facebookページからの予約でもOKです。

2月15日は「日々、歌のある風景 vol.3」を開催します。
vol.3では北秋田市在住のシンガーソングライター「本城奈々」さんをお招きして、
ゆっくりまったりな楽しいライブをお届けする予定です。

また、会場はvol.1でお世話になった「ROCKS」が移転・リニューアルした「ろっくす」!
おいしいお酒をゆっくり楽しめる素晴らしい会場です。
是非遊びにいらして下さいね。

東京下北沢ワンマンライブを終えて

下北沢ワンマン

1月14日東京下北沢でワンマンライブを行いました。
お越し下さった皆様、本当にありがとうございました。

●セットリスト
1.時をつむいで
2.冬の夜空は眠らない
3.生活の隙間(ループマシン)
4.知りたがりな人
5.愛していくのさ
6.泣きたい気持ち

7.レイニーラグ
8.君が必要
9.オレンジスクリーン
10. ticket to the world with nothing(ループマシン)
11. 鼓動(ループマシン)
12. 僕たちの未来
13. LOVE SONG

en. カミングアウト(ループマシン)

ワンマンライブ自体が去年の6月から7ヶ月ぶりくらいでした。
そんなつもりは無かったのですが、前半からえらく重い曲構成で、
後半は事前のセットリストを少し変えての演奏となりました。

2時間弱ほどのライブでしたが、
自分にとってかなり収穫のあるライブとなりました。
やっぱりお越し下さった方々の笑顔が見えるライブにしたいので、
場があったかくなるような曲のたくさん入った
アルバムを作っていきたいという方針が見えてきました。

東京秋田間の車の運転も慣れてきました。
雪は降らなかったけど、東京も風が冷たく寒かったです。
新しいスタートだ!!

ライブ会場限定CD「JAN2014CD」

いよいよ東京下北沢でのワンマンライブが来週に迫ってきました。
そんな中、ライブ会場限定発売のCDを作成。

JAN2014CD

WATANABE JUNYA JAN2014CD ¥1,000
1.Beautiful Days.
2.ゆめ
3.時をつむいで(Recording on Jan,8 2014)
4.泣きたい気持ち(Recording on Jan,8 2014)
5.愛していくのさ(Recording on Jan,8 2014)
6.クニマス Go Back!!(Bonus track)

フルアレンジ3曲、弾き語り3曲という構成の、
デモミニアルバムとなっています。

フルアレンジの中の1曲は、
プーチン大統領に送った秋田犬の「ゆめ」が曲想になった曲です。

———————————————————————————–

日々、歌のある風景vol2

「日々、歌のある風景 vol.2」

誰かの日々を彩る歌。そんな歌が歌いたくて、音楽をしています。心のどこかがくすぐられるような、あたたかな夜をお届けできるように。企画ライブ2回目は東京下北沢にてワンマンライブで開催致します。是非、お誘い合わせの上、歌を聞きにいらして下さい。

出演:渡部絢也
DATE:2013/1/14(tue)
OPEN 19:00~/START 20:00~
CHARGE:前売 ¥1,500-/当日 ¥2,000-(+2drink ¥1.000-)

会場:下北沢BAR CCO
住所:世田谷区代沢5-32-10ラパシオン下北沢B1F
(問)TEL.03-3414-2444[18:00~]

チケットメール予約:info@watanabejunya.com
facebookイベントページからの予約でも大丈夫です。

ギタリストとジェルネイル

ギターを弾く人は大抵悩む爪のこと。
指弾きでストローク(ジャーンと弾くこと)などをしていると、
いつのまにか爪が減って薄くなってしまうのです。

それを補強するために、マニキュアを塗ったり、
爪の先に接着剤を付けたり、スカルプチュアという付け爪を
付けてみたりと、色々工夫します。

今回は昨年の年末に出会った、ネイリストの中田さんのお店で、
ジェルネイルというLEDライトで固めるタイプの
強度の高いマニキュアセットを購入してきました。

ジェルネイル用品専門店 Aiネイル
→秋田市のドン・キホーテの中にあるよ!

ジェルネイル
ぼくの手。人差し指、中指、薬指につけた!

クリアジェルのベース(下塗り)を2回。
トップコート(上塗り)を2回すると、
表面がつるっつるのジェルネイルになって、強度抜群!!

でもそのままギターを弾くと何だか引っかかるような感じがするので、
表面をヤスリで削ってみました。すると一見、
ジェルネイルをつけていない指と見分けが付かない見た目に。
弾き心地も普通の指と変わらないのに、強度に関しての安心感が違う。

色々と買い揃えるものはありますが、
色を付けないただのクリアジェルだけなら、1万円あればお釣りが来るくらいです。
これでずっと爪に悩み知らずなら安いはず!
ギタリストにはオススメです!

あけましておめでとうございます。

みなさん、あけましておめでとうございます。
三ヶ日ゆっくり休んでしまいました。
休みつつ今年の計画を立てたりなんだりしながら、
ご飯食って寝て、起きて楽器を弾いたり。

そうそう。
カホンを買ったんです!
Schlagwerk(シュラグヴェルク)のCP4005
ドイツのメーカーでカホンのスタンダードと言われています。

カホン

自分が叩きながら歌うという機会はないとは思いますが、
人が遊びに来た時に一緒に演奏したり、
アコースティックの曲を録音する際に使ったり、
一人で黙々と叩いていると、何やら無我の境地が開けるという……。

そんなこんなで、今年は心機一転。
マジで頑張りたいと思います。
皆様、今年もどうぞよろしくお願いします!