イオンモール羽生でのライブを終えて。

22日23日は、埼玉県羽生市のイオンモール羽生で行われた
「2014いばらき春の観光キャンペーン」に出演してきました。

image

新兵器カホンをたたくイラストレーターいせきあい。
ちんあなごのうたでは踊りを披露。
歌×紙芝居「水族館へ行こうよ」では、紙芝居。
歌に合わせてのライブペインティングも披露。
イラストレーターの枠を大きく越えた!

image

群馬県のバルーンアートを使う大道芸人tommyさんが、
ぼくらのライブの前に、子どもたちにチンアナゴバルーンを
プレゼントしてくれました。嬉しいサプライズ〜!!

会場では、アクアワールド茨城県大洗水族館様がブースを出しており、
ちんあなごのうた缶バッチを作るコーナーも!
久しぶりに塗り絵をしたら、すごく楽しかった……!

image

今日は福島に1泊。
明日秋田に帰ります!

埼玉県春日部市「伊勢や」ライブ!

本日、朝10時に秋田市を車で出発し、埼玉県へGO!
眠気と戦いつつも8時間半をかけて、埼玉県春日部市「伊勢や」さんに到着。

伊勢や

店内はあったかい雰囲気で、メニューには秋田の名物がずらっと並ぶ。
何を隠そう「伊勢や」のオーナー伊勢さんは、秋田の県北能代市出身なのだ。
おいしい馬刺しは三種町の桜田畜産さんから、
海藻ギバサは八森の鈴木水産から仕入れているのだとか。

そんな「伊勢や」さんで今日は、イラストレーターのいせきあいさんと、
「音楽と絵のコラボレーションライブ」を行ってきたのだった。

⚫︎セットリスト
1.ステージはこれから
2.水族館へ行こうよ
3.ちんあなごのうた
4.電車は行く
5.時をつむいで
6.レイニーラグ
7.思いどおりになるのなら
8.今あなたたちへ伝えるべきこと
9.比内地鶏in the heaven
10.秋田HATA☆HATA☆ROCK&SAMBA!!

新曲の「ステージはこれから」でライブはスタート!
元気の良い、ちょっと笑える歌詞の曲。

アンプラグドで、生声、生ギターの演奏は緊張感もあり、
でもお客さんからのあたたかな声もあり、
ライブは終始笑顔で進んで行きました。

一昨日、ipod touchを買ったのですが、それを利用して、
手元を映したものをプロジェクターで投影し、僕が一曲を歌っている間に、
いせきさんが一枚の絵を完成させるライブペインティングも、
反応は上々で、大いに盛り上がりました。楽しかった〜!!

伊勢や色紙
伊勢さんがご用意してくれた控え室は、とてもムーディー! 色紙は、ライブ後、伊勢やさんへプレゼントのためにいせきさんが描いたもの。

明日はイオンモール羽生で、行われるイベントに参加してきます!

「2014いばらきの春観光キャンペーン」
場所:イオンモール羽生 入場無料
日時:2月22日(土) 12:00~12:30、14:00~14:30
2月23日(日) 13:00~13:30、15:00~15:30

埼玉遠征の巻

今週末から埼玉県に行って来ます。
21日金曜日には、埼玉県春日部市にある居酒屋「伊勢や」様で、
いせきあいさんと音楽と絵のコラボレーションライブを行います。

「伊勢やライブ 音楽と絵のコラボレーションライブ」
場所:「伊勢や」 埼玉県春日部市増富357-16
日時:2/21(金) 19:30~
料金:¥3,500(食事&ワンドリンク付き)
予約:048-878-8300

伊勢やライブ

食事付きなので、音楽と絵だけじゃなくて、お料理も楽しめるライブになると思います!
埼玉にお知り合いがいらっしゃる方、是非お知らせ頂けると嬉しいです。

また、土曜日22日、日曜日23日と、イオンモール羽生で行われる
「2014いばらきの春観光キャンペーン」に出演してまいります。
アクアワールド茨城県大洗水族館で行われる「ちんあなごフェスティバル2」
略して「ちんフェス2」をPRするべく、演奏してまいります。

「2014いばらきの春観光キャンペーン」
場所:イオンモール羽生 入場無料
日時:2月22日(土) 12:00~12:30、14:00~14:30
2月23日(日) 13:00~13:30、15:00~15:30

埼玉での演奏は今回初めてになりますが、
今回のためにまた新しい作品も登場します!
下の画像は一体……!?
続報を待て~!!!

03

日々、歌のある風景 vol.3 を終えて。

2月15日土曜日、秋田市山王にあるBAR「ろっくす」にて、
ライブイベント「日々、歌のある風景 vol.3」を行いました。
北秋田市のシンガーソングライター本城奈々さんを迎えて、
お客さんの皆さんと温かい時間を過ごせました。
ありがとうございました!

●セットリスト
1.my lover
2.081102

本城奈々さんコーナー45分

(コラボ)ちんあなごのうた
(コラボ)バターもちのうた

3.時をつむいで
4.愛していくのさ
5.電車は行く
6.思いどおりになるのなら
7.スケープゴート
8.知りたがりな人
9.僕たちの未来
10.今あなたたちに伝えるべきこと
11.平気さなんてうそぶいて

(本城)en.笑って
(渡部)en.LOVE SONG

本城奈々さんは、今回秋田市で「ろっくす」のようなBARで
じっくり歌うのは初めてということで、最初は緊張の面持ちでしたが、
(ぼくのバトンパスもいまいちでしたが!反省!)
少し経ったらいつも通りの朗らかな、笑いあり涙ありのライブでした。
鉄板の「ダイヤモンド」がやっぱり良かったです。
4月下旬発売のCDにも収録の予定ということです。

コラボコーナーでは、「チンアナゴ VS バターもち」が実現。
途中2番以降はお互いの歌を歌い合いました。
ぎこちないながらも、楽しいコラボレーションになったように思います。
途中、「やったー!ばたーもちだ~いすき!」というかけ声があるのですが、
全力でやり切れたので、僕は満足です。

僕のコーナーでは、古い曲から新曲まで満遍なく歌いましたが、
15日当日朝に完成した「思いどおりになるのなら」という曲は、
「もしも思いどおりになるなら自分の身長を伸ばしたい。」
という内容の曲で、本番中にはお客さんから笑い声が漏れ、
「やったぜ!」という感じ。こういう軽い歌があっても良いよなぁ。

お客さんたちからのナイスアシストもあり、
全体的にほんわかとして、笑いのあふれる、まったりとしたライブになりました。
お越し下さった皆様、本当にありがとうございました!

また、お越しくださることをご検討頂き、
遠くから応援頂きました皆さまにも、お礼申し上げます。
1回1回、少しずつ成長しながらライブが出来るように今後とも頑張っていきます!

無事に秋田に到着。

12日の23時頃、東京から車に乗って秋田に帰ってきました。
前回8時間で到着出来たので、19時くらいには帰れるだろうと思っていたのですが、
想像以上に疲れが押し寄せてきて、眠気がMAXになり休み休み帰ってきました。
頼みの綱の「普段飲まないコーヒーを飲む作戦」もあまり効果がなく、
思考力が鈍り、次第にPA毎に休むはめに。やっぱり大変ですね。

こうして車で東京秋田間を運転すると、
運送業の方々に対する尊敬の念が強くなります。
今なんか、今日ネットで注文した商品が明日届くんだから。
運送業者間でのサービス競争なんかもあるだろうし、
皆無理して、一生懸命運んで下さってるんだなぁ。と思う。

ゆっくり休んで起きてから、本日は毎週土曜日16:40~ABSで放送の
「音の見えるラジオ」をお家で収録していました。
今回は出先でも本格的に楽しめる「iOS音楽アプリ特集」と題して、
色んなアプリを特集致しました。お楽しみに~。

そして、土曜日はいよいよ「日々、歌のある風景 vol.3」
シンガーソングライター本城奈々さんをゲストにお招きして、
18:30から秋田市山王「ろっくす」にて、楽しいライブを開催致します!
是非お越しを!

—————————————————————————-

日々、歌のある風景vol3

「日々、歌のある風景 vol.3」

「日々、歌のある風景vol.3」は2月15日に開催致します。北秋田市のシンガーソングライター本城奈々さんをゲストにお迎えして、ゆっくりたっぷり歌わせて頂きます!

OPEN 18:00~/START 18:30~
CHARGE:前売 ¥2,000-/当日 ¥2,500-(+1drink ¥500-)
会場:ろっくす
住所:秋田県秋田市山王1-5-16
チケットメール予約: info@watanabejunya.com (先着40名様)
facebookページからの予約でもOKです。

あきた美彩館ライブ2日目3日目無事終了!

8日の首都圏での雪の量が45年ぶりということでしたが、
日の明けた9日には、ちりとりやデッキブラシで除雪する東京の方々を
街のあちこちで見かけました。除雪の道具もないから大変だ〜!

あきた美彩館ライブ2日目は、そんな雪の処理に追われる街の中、
美彩館の外でステージが行われました。
(あきた美彩館の関係者は北国の方が多くきっちり除雪済み!)

一日空いて11日には、青谷明日香さんと、
僕&いせきあいさんチームのふた組の出演でした。

2日目、三日目ともに、雪のちらつく寒い中でしたが、
演奏、甘酒や地酒の振る舞いに惹かれて、
お越し下さる方々がいらっしゃいました。
お越しくださった皆さま、本当にどうもありがとうございました。
子供たちに囲まれてするライブ、楽しかったなぁ。

明日、12日は車で秋田まで帰ります。
無事に帰るぞ〜!

東京の雪を甘く見ていた。

本日は東京品川にある秋田のアンテナショップ、
あきた美彩館にて、秋田の春先取りフェアが行われ、
大館のゴスペルクワイア「ジョイフルシンガーズ」の皆さんと、
僕とイラストレーターのいせきさんで、秋田や国民文化祭をPRしてきました。

とはいえ、東京は10年に一度の大降雪。
秋田に比べたら屁の河童と思っていたら、
濡れ雪にビル風がプラスされ、極寒地獄と化していました。
その上、雪道を想定しないタイルなどが、滑る滑る。
雪国生まれ雪国育ちだろうが、これは無理!! 滑ります!

雪まみれのあきた美彩館

本日は結局店内での演奏となりましたが、
明日は晴れると良いな!
雪、溶けてればいいな!

⚫︎今日のセットリスト
1.時をつむいで
2.秋田HATA☆HATA☆ROCK&SAMBA!!
3.比内地鶏in the heaven
4.愛していくのさ
5.僕たちの未来
en.クニマスGoBack!!

あきた美彩館「秋田の春先取りフェア」
出演時間は以下の通りです!

▼2/9(日) 14:00~14:30、15:30~16:00
▼2/11(火・祝) 13:30~14:00、15:00~15:30

バターもち vs チンアナゴ

皆さん、「バターもちのうた」をご存知でしょうか?
北秋田市のシンガーソングライター本城奈々さんの作品です。

テレビできっかけに大ブレイクした北秋田市の名産「バター餅」。
それをおもしろおかしく、そしておしゃれに紹介する「バターもちのうた」。
なんか耳に残ってしまう。

そんな「バターもちのうた」を作った本城奈々さんと、
2月15日に秋田市山王にあるBAR「ろっくす」にてライブを行います。
それはさながら「バターもち VS チンアナゴ」!?

というのは、言い過ぎかもしれませんが、
楽しく、そしてまじめな曲もありつつ、
ゆったりと楽しめるライブになると思います。
どうぞ、ご予約の上遊びに来てくださいね。

ところで今日は明日からの東京ライブのために、
福島県白河から更新しています。
400km運転して現在ぐったり中。

明日ライブをするのは品川にある「あきた美彩館」。
前回9月にやったときには台風が来てましたが、
今回は10年に1回の寒波が来るらしいです。トホホ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日々、歌のある風景vol3

「日々、歌のある風景 vol.3」

「日々、歌のある風景vol.3」は2月15日に開催致します。北秋田市のシンガーソングライター本城奈々さんをゲストにお迎えして、ゆっくりたっぷり歌わせて頂きます!

OPEN 18:00~/START 18:30~
CHARGE:前売 ¥2,000-/当日 ¥2,500-(+1drink ¥500-)
会場:ろっくす
住所:秋田県秋田市山王1-5-16
チケットメール予約: info@watanabejunya.com (先着40名様)
facebookページからの予約でもOKです。

SJK劇場祭りに出演してまいりました。

2月1日~2月10日まで、秋田市大町にある「SJK劇場」で、
「SJK劇場祭り」が開催されており、昨日2月4日出演してきました。
お越し頂きました皆様、めちゃくちゃ寒い中お越し下さりありがとうございました!

会場はとてもコンパクトで、手を伸ばせばお客さんに触れられるし、(触れないけど)
ちょっと声を張ると唾がかかってしまうくらい。
20人を超えるとギュウギュウになってしまうけど、
音響機器がなくても演奏できるくらい密なスペース。

●セットリスト
1.愛していくのさ
2.秋田HATA☆HATA☆ROCK&SAMBA!!
3.今あなたたちに伝えるべきこと
4.僕たちの未来
5.平気さなんてうそぶいて
en1. 比内地鶏in the heaven
en2. ちんあなごのうた

実はと言うと、家で練習してる時には、
音響機器をよっぽど持って行こうかと思っていました。
僕は家で練習するときもスピーカーを使って、
自分の演奏を聞きながら練習するように癖をつけています。
歌の音程がとれるし、実践としてそのような場が多いので、
そういった環境の中練習しなければ、実力が育たないと思うから。

だからアンプラグド(音響機器を使わない)環境で歌うことに対する、
経験の少なさからくる恐れもあるし、
お客さんにとっても音響があった方が音量面から見ても聞こえやすく、
音楽をより楽しんでもらえるんじゃないか……という思いがあります。

でも、昨日のライブを通して、音響機器がなくても十分に聞こえる場であれば、
生で演奏するのも良いものだなぁ。と、感じました。
小さな小部屋でギュウギュウになって、お客さん同士の衣擦れの音があり、
声を出した時に微かに響く、反響の音。小さな声で歌う時に耳を澄ます感じ。
これはこれで良い!

貴重な経験をさせて頂いた、桂三若さん、他よしもとの関係者様、
そしてお客様皆様に感謝致します。
2月10日まで様々な出演者の皆様によって行われる「SJK劇場祭り」
皆さんも行ってみてはいかがでしょうか?

ノシロックフェスティバル2014を終えて。

2月1日には能代市でノシロックフェスティバルがありました。
打ち上げで飲み過ぎて、昨日一日中二日酔いで頭を押さえたり、
胃からこみ上げてくる思い(!?)をこらえたり大変でした。
やっぱり飲んじゃうと楽しいけどまいりますね……。

それはともかく、会場に足をお運び下さいました皆様、
本当にありがとうございました!
雪が降っていたにも関わらず嬉しいなぁ。
僕自身もライブを終えてからは、ライブを楽しんでいました。
バター餅体操の踊りも大分覚えましたし。

●セットリスト
1.愛していくのさ
2.鼓動(ループマシン)
3.平気さなんてうそぶいて
4.LOVE SONG

今回のライブに関しては、竹原ピストルさんのライブを見た直後だったので、
歌で心をどれだけさらけ出すことが出来るのかというのがテーマでした。
「平気さなんてうそぶいて」という新曲を当日の朝に完成させて、
歌うことが出来て、私的には一段ステップアップ出来たような気がします。

表現者はなんだって表現して良くて、なんだって表現できるんです。
誰かに対する恋心も、嫉妬心も、夢も希望も、
腹痛の気持ちも、お酒を飲んでパッパラパーな感じでも、何でも。
それがその表現者が本気で思ってることなら何でも!

ただ、ここ1,2年は自分の本心を優先するよりも、
悪意のない、表面的には美しい言葉の羅列だったり、
薄っぺらいものを作ってきたような気がしてしまって、
どうしようもない気持ちになったんです。
それに気付いたから、どうしても新曲を歌わなければいけませんでした。
貴重な機会を頂いた、お客様&関係者の皆様に心より感謝致します。

さて。
明日はSJK劇場祭りに出演致します。
桂三若さん、ちぇすのお二人の小屋にギター一本で乗り込んできます。
(ちなみに席はあと、2,3席くらいということなので、こちらから予約お願いいたします。)

アンプラグドでどこまでできるか。
自分との勝負を楽しんできます。