ABSラジオ「音の見えるラジオ」が火曜日18時からになりました。

2013年4月6日から始まったABSラジオ
「渡部絢也の音の見えるラジオ」も3月29日を持って1周年を迎えました。

「日常の様々な音に目を向ける」をテーマに、
各回趣向を凝らしたトークやサウンドをお届けしています。

自分で課した放送内容とは言え、各回のネタ探しからBGMやジングル作成、
テーマに合わせたオリジナル曲作成など、手間と時間がかかった放送。
ずいぶんと自分勝手にやらせて頂いています。

ありがたいことに来年度、4月以降も番組が継続となりました。
4月からの放送は曜日と時間が変更となります。
毎週火曜日18時00分~18時10分なので、
車でのご帰宅の時間に調度良い時間なのではないかと思います。
(来年度1回目の放送は2014年4月1日18時から)

さて。
イベントやライブについては、4月5日6日の
アクアワールド茨城県大洗水族館でのライブを持って、
しばらく入れておりませんので、
本格的に音源作成の方に力を注いでいこうと思っています。

シンガーソングライターとしての価値は、曲を作ってこそ。
今年は絶対に形にしてみせます。

ちんフェス2 歌と絵のライブ

アクアワールド茨城県大洗水族館でのライブ、
たくさんの方々にお越し頂き、本当にありがとうございました!

image

ライブが始まるだいぶ前から席に座って待ってくださっている方もたくさんおり、
少しづつ、だけど確実にぼくらの作品が浸透していることを実感しました。
「ちんあなごのうた」を歌いながら、館内を歩いている子どもたちもいて、
ただただ嬉しくて、胸がいっぱいになっていました。

⚫︎セットリスト
1.ちんあなごフェスティバル
2.水族館へ行こうよ
3.勇者マンボウ 〜海を照らす太陽〜
4.ちんあなごバラード
5.ちんあなごのうた

今回の新曲は「勇者マンボウ」!!
マンボウを題材にした新しい挑戦です。
アニメ化もしたいなー!

image

ライブが終わった後はサイン会。
たくさんの方々に並んで頂きました。

image

次は4月5日6日に、再度アクアワールド茨城県大洗水族館で、
歌と絵のライブがあります。楽しみだ〜!

茨城ちんフェス2特別ライブに出発。

本日20日午前から、明日のライブのために茨城に向かいます。

日:3月21日(金・祝)
場所:アクアワールド茨城県大洗水族館
時間:1回目 12:40~13:10
   2回目 14:40~15:10

お客さんに喜んでもらえるように今回のために作った新作もあり。
良いライブになりますように。

ドライブ中のおとも

先週までの長旅から1週間経ち、だいぶ落ち着いて来ました。
(先週までのイベントの模様は、こちらのページに詳しくまとめました。)

毎週土曜日16時40分~16時50分までABS秋田放送「渡部絢也の音の見えるラジオ」の
今週分は、その長旅の間に収録してきた「高速道路」についての特集です。

高速道路といえば、同じような道が延々と続き、
運転することに飽きたりもするものですが、
そういう時のおともが音楽という方も多いことと思います。

今回、旅の前に衣装を買いに行った時にお店で流れていた曲が素敵で、
後で調べてみたらCSSというバンドの曲でした。
ちなみにこちらの曲。

印象的なリフ、ノリの良い雰囲気。
この曲の入ったCSS2枚目のアルバム「Donkey」
というアルバムを聞きながら、ごきげんドライブ。

ちなみにこのCSSはガールズロックバンド。
最新の4枚目のアルバムを視聴してみたら、
どん暗い曲ばかりになっていたので買いませんでした。
どうしてこうなっちまうんだろうね。

CSSの1枚目のアルバムを聞くと、音楽を楽しんでる感じがすごく伝わってくる。
「こんな感じどう?」って、はしゃいで語りかけてくる感じがする。
調べてみたら、バンド結成当初、ベーシスト以外は楽器を弾けなかったらしい。
そんな状態でも、いや、そんな中だからこそ、
楽しんでやれるだけやったという感覚が伝わってくるのかもしれない。

創作物は作る人の人格そのものだと、いつも思う。
だからこそきちんと向き合わないと、バレバレだよね。

美しい空。

3月6日に秋田に帰ってきました。
真冬並みの寒波ということで、本当に寒いですね。

ライブのレポートに関しては、
ちんあなごのうたオフィシャルホームページにて公開しています。
長旅だったので、まだ全ては公開できていませんが、
徐々にお伝えできればと思います。

今回は大阪でのイベントがあったため、
茨城空港から神戸に飛んだのですが、
茨城空港はLCC(格安航空会社)を利用できるとあって、
楽しみにして乗ってきました。

茨城空港滑走路歩く
茨城空港は出発ロビーが1F。飛行機まで滑走路を歩いていきます。新鮮!!
空
丁度日が落ちる時間に乗りました。あいにく写真には写せませんでしたが、月も見えてとても美しかった。

空の上から町を見下ろすと、こんなにたくさんの人がいるのであれば、
もっとたくさんの人に歌を聞いてもらえるんじゃないか、と簡単に思ってしまう。

群馬県イオンモール太田でライブ。

ついこの間秋田県に帰ってきたかと思ったら、
この週末は群馬県太田市に来ています。
先週は埼玉県でしたが、どちらも秋田市から560kmの距離。
車での移動も慣れてはきましたが、やはり遠い!

イオンモール太田では「いばらき春の観光キャンペーン」が行われ、
僕とイラストレーターのいせきあいさんは、
3月1日からアクアワールド茨城県大洗水族館で開催中の
「チンアナゴフェスティバル2」をPRすべく奮闘してきました。

イオンモール太田

子どもたちが一緒に踊ってくれた「ちんあなごのうた」
忘れられそうにありません。
今日も良いステージになりますように!

⚫︎3月2日イオンモール太田
1回目:11:30〜
2回目:15:00〜

ちなみに、明日は大洗水族館へ、ちんフェス2の模様を見に行ってきます。
そして茨城空港から神戸へ行き、電車で大阪に行きます。
4日は阪神百貨店「四国味めぐり」というイベントのサポートキャラクターとして、
「ちんあなごのうた」をご使用頂いている関係で、
大阪の新聞社さんを表敬訪問してきます。

image