6/29 国民文化祭100日前カウントダウンイベント告知

今日・明日は県内各地でイベントが開催されますね。
去年・一昨年と歌で参加した秋田県でのよさこい祭り「第17回ヤートセ秋田祭」も、
秋田市大町で今日・明日の開催となっています。
明日秋田市アルベでは、地酒を飲みまくりのイベント「酒縁2014」の開催など、
イベントの夏がいよいよ開幕といった感じです。

国民文化祭関連のイベントも本格してまいりました。明日、6/29に県内8会場で開催となる
国民文化祭あきた2014 100日前カウントダウンイベント」に、
会場が秋田市エリアなかいちでバンド「AKITA smile-face」として出演させて頂きます。

【100日前】秋田地区会場_01

【100日前】秋田地区会場_02

続きを読む 6/29 国民文化祭100日前カウントダウンイベント告知

林泉堂「秋田比内地鶏ラーメン」CMの製作をしました!

facebookなどでもご紹介いたしましたので、
既にご覧頂いた方もいるかと思いますが、改めて紹介させて下さい。
この度、林泉堂株式会社様の「秋田比内地鶏ラーメン」のCMを、
イラストレーターのいせきあいさんと一緒に制作致しました。

続きを読む 林泉堂「秋田比内地鶏ラーメン」CMの製作をしました!

弾き語りライブイベント「日々、歌のある風景 vol.4」無事終了!!

6月14日にぼくが企画している弾き語りライブイベント
「日々、歌のある風景 vol.4」を開催致しました。
お越し下さった方々、ありがとうございました!

ろっくす
ギターインストを弾くわたくし     撮影(佐藤 雅之さん)

続きを読む 弾き語りライブイベント「日々、歌のある風景 vol.4」無事終了!!

「水土里ネットのテーマ」公開!!

現在のぼくの仕事は大きく分けて二つあって、
一つはステージ出演と、もう一つは作曲依頼です。
作曲に関しては1曲通しての長いものから、
CMやサウンドロゴのような短いものも制作しています。
例えば、秋田のリサイクルショップ「万SAI堂」様のお仕事は以下の通り。

 ・CM マンガ倉庫「卒業3.6」作曲・レコーディング
 ・CMサウンドロゴ 万SAI堂
 ・CM 万SAI堂 「2013年4月26日~」レコーディング
 ・CM 万SAI堂 「2013年7月20日~」作曲・レコーディング
 ・CM 万SAI堂 「2014年夏Ver」作曲

秋田に住んでいる方なら、もしかしたら視聴したことのある方もいるかもしれません。

去年の夏頃から今年の3月頃まで、じっくりと時間をかけて作った曲に、
水土里ネット秋田様からご依頼で作った「水土里ネットのテーマ」があります。
この度「水土里ネットのテーマ」を公開して頂きました!
ダウンロードできるので、是非ダウンロードして聞いてみてくださいね。

水土里ネットのテーマ

ただ、「そもそも水土里ネットって何!?」
って所から、皆さまに説明が必要かと思います。
正式名称は「土地改良事業団体連合会」。
物凄く簡単に説明すると「農地の管理」のお仕事です。

例えば、昔の田んぼは区画がグチャグチャで、
今のように四角く区分されていなかったのですが、
そういった区画を整理してきたのは「水土里ネット」の皆さまです。
また、田んぼや畑に必ず必要な水を運ぶ水路をより快適にしてきたのも、
「水土里ネット」の皆さまのおかげなんですね。

普段何気なく食べているお米や野菜を支えているのは、
他でもない「水土里ネット」の皆さんなんです。

今回は、そんな「水土里ネット」をより多くの方々に知って頂くために、
テーマソングの作成をご依頼して頂きました。
曲はアコギやピアニカなどのアコースティックな楽器を使って、
カントリー調で親しみやすいイメージで作成致しました。
一回聞くと「水土里ネット」の名前を覚えてしまうような、
そして何をやっているのか薄ぼんやりと分かるような、
親しみのある曲に仕上がったんじゃないかと思います。

これから全国の水土里ネット様で使用して頂いて、少しでも多くの方々に
「水土里ネット」の存在を知って頂けるような曲に育っていけば嬉しいです。

ライブの告知で高田由香さんのラジオ番組にお邪魔してきました。

昨日は6月14日に行われる弾き語りライブイベント
「日々、歌のある風景 vol.4」の告知で、
秋田県出身のシンガー高田由香さんがパーソナリティの
ABS「CLAP RADIO」に生出演してきました。

image

高田さんとは同じステージの別時間帯に出演ということはよくあるのですが、
こうしてラジオ等で絡むのは初めてでした。生のパーソナリティは
4月から始まったCLAP RADIOで初挑戦ということでしたが、
スイスイ進行していて、すごいなぁ。

番組では生演奏を!ということだったので、新曲を歌いたいと思って、
家を出る5分前くらいまで粘って歌詞を書いていました。

続きを読む ライブの告知で高田由香さんのラジオ番組にお邪魔してきました。

ちんあなごのうたコンプリートアルバム制作佳境

「ちんあなごのうたコンプリートアルバム」の制作佳境に入っています。
今まで発表してきたものを含めて、10曲+カラオケという構成です。

アルバムと言っても「ちんあなごのうた」以外に何を入れるの?
と思われる方も多いと思うのですが、今日は収録曲の一部をアップロードしました。

これはアルバムの中でも一番真面目な曲です。
主人公のもひちんが、ガールフレンドのなごみに思いを伝える大人のラブバラード。

他には子どもが思わず笑ってしまうような楽しいやつだとか、
こんな曲もあるの!?とひっくり返るような意外性のあるやつだとか、
とにかくバラエティに富んだアルバムになりそうです。

発売は秋予定。
お楽しみに!!