今週の一曲「君の物語」

「君の物語」
朝日が登り、差し込んでくる光。
窓辺から見つめる外の景色。
今日もこの部屋から、外へと出かけよう。

人と人が織り成す小さな優しさに、
今日も気付き気付かされ歩いて行く。
2010年作。(2015/1/31 Recording)

続きを読む 今週の一曲「君の物語」

今週の一曲「すごろくみたいな人生さ」


「すごろくみたいな人生さ」

ボードゲーム好きが功を奏して、こんな歌が出来ました。
ままならない人生ですが、うまくいかないときもあれば、
なんだかツイているときもある。おもしろいものですね。

2015年作。(2015/1/24 Recording)

続きを読む 今週の一曲「すごろくみたいな人生さ」

ボードゲームを語る! 「渡部絢也の夜が始まる」第9回目

毎週水曜日にUstreamで放送している音楽バラエティ
「渡部絢也の夜が始まる」第9回目をアップロード致しました。

https://www.youtube.com/watch?v=5M9mFjxYpws&list=PL18OQWNOU_9BCt7KdtEKAz2qE0NycDBm7&index=1

続きを読む ボードゲームを語る! 「渡部絢也の夜が始まる」第9回目

今週の1曲「オレンジスクリーン」

今週の1曲(先週分だけどね。)
「オレンジスクリーン」

2004年に作った曲です。
この曲を作ってから、美しい情景を歌にすることが価値を持つのでは。
と思うようになり、風景や情景を曲にすることが増えた経緯があります。

美しいものや風景はただそれだけで価値があると思います。
歌で、聞く人それぞれが思い浮かべる風景を、
もっともっと鮮明にすることが出来るなら、
写真や動画を超えるような美しさを歌で表現できるかもしれませんね。

続きを読む 今週の1曲「オレンジスクリーン」

打ち込み音楽に励んだ大学受験期を思い出す。

思えば大学受験をしてから、もう12年も経っている。
まるで昨日のように……は思い出せないが、思い出してみたいと思う。

高校3年生の時、僕が何をしていたかというと、
夏辺りから始めたDTM(Desk Top Music)つまり、
PCによる打ち込み音楽で曲を作るのに忙しかった思い出がある。

続きを読む 打ち込み音楽に励んだ大学受験期を思い出す。

「ごてんまり」に見る宇宙

昨日、新年会で歌わせて頂くお仕事があり、
秋田駅前を少し歩く時間がありました。
秋田市の南に由利本荘市という市がありますが、
由利本荘市の名産「本荘ごてんまり」の個展が開催していたので立ち寄ってきました。

本荘ごてんまり
個展をしていたのは、FONTE7Fの国民文化祭サテライトセンター

 

続きを読む 「ごてんまり」に見る宇宙

毎週水曜 音楽バラエティ「渡部絢也の夜が始まる」第8回目

昨日の夜、毎週水曜日にUstreamで全宇宙に向けて放送している
音楽バラエティ「渡部絢也の夜が始まる」第8回目を放送いたしました。

続きを読む 毎週水曜 音楽バラエティ「渡部絢也の夜が始まる」第8回目

カップラーメンの待ち時間を、正確に計る必要はあるのか。

最近はそうでもないですが、
カップラーメンが好きで好きで仕方がなかったことがありました。
普通のラーメン屋では味わえない、安くてケミカルな味わいが堪らないのです。
だからこそ高級なカップラーメンは、その良さを潰しているような気がしてなりません。

それは置いておいて、カップラーメンの待ち時間について。

続きを読む カップラーメンの待ち時間を、正確に計る必要はあるのか。

お笑いの「歌もの」を考える。

昨日、ハフィントン・ポストで取り上げられていたあるニュース。
『ラッスンゴレライ』って何? 一度聞いたら忘れられないと話題【動画】

この記事の中の、お笑いコンビ「8.6秒バズーカー」さんによる
『ラッスンゴレライ』のネタを見て、なるほど練りこまれているな。
と、思わず唸ってしまいました。

続きを読む お笑いの「歌もの」を考える。