ミュージックアニメーション「勇者マンボウ」公開!

新作アニメーション公開です!
この夏お届けする新作アニメーションは「マンボウ」がテーマ!
3億個の卵の中から選ばれし、勇者マンボウの物語。

続きを読む ミュージックアニメーション「勇者マンボウ」公開!

10月までのライブ予定を更新しました!

 10月までのライブスケジュールを更新しました! 去年好評だった「クニマスミュージカル ガラ・コンサート」を、今年は日曜日に開催!(去年は平日だった……)是非ご覧頂きたいです~!

続きを読む 10月までのライブ予定を更新しました!

時間がないなんて、嘘だろ? え、マジじゃん!

 一昨日から、自分の状況を見直している。「毎日忙しいのにも関わらず、どうしてこんなにも物事が進んでいかないのか。」という謎を解明するため、Excelを使って、タスク管理をすることにしたのだ。それはもう、ありとあらゆることにかかる時間を整理し記録している。仕事はもちろん、食事や洗濯、掃除などの家事、睡眠時間などにかかる時間を事細かに記録するのである。

image

続きを読む 時間がないなんて、嘘だろ? え、マジじゃん!

思いこそすべて。

 歌を作る時には動機があると楽だ。例えば、何かのテーマソングを作ってくれだとか、何かをモチーフに曲を作らなければいけない場合だ。その何かについて詳しく調べて、色んな角度から見て、どんな風にすれば伝わりやすいかを考えればいい。できれば自分自身もその何かを大好きになれたら最高だ。

image

続きを読む 思いこそすべて。

アシダイコン

 ほら、見て欲しい。この大きなダイコンを!

IMG_0308

 足よりも太い立派なダイコンだ。2.5kgの超特大ダイコン。片手で持つのはしんどいくらいに大きい。よくダイコンほどに太い足を指して大根足と言うけれど、これは足よりも太いアシダイコンと言えるんじゃないだろうか?

続きを読む アシダイコン

歌と絵の展示会 終了~!

 7月4日から秋田市河辺岩見ユフォーレで行われていた「歌と絵の展示会」、20日の21:00を持って終了となりました。お越し下さいました皆さま、ありがとうございました! そしてフィナーレを飾るべく13時からは「歌と絵のライブ」をユフォーレロビーで行いました。

歌と絵のライブinユフォーレ3
写真提供:Mさん ありがとうございます!

続きを読む 歌と絵の展示会 終了~!

歌と絵のライブ in ユフォーレ レポート!

 7月19日。本日秋田市河辺岩見のユフォーレで「歌と絵のライブ」開催でした。14時と18時から、計2回。

歌と絵のライブ in ユフォーレ
写真:Sさんから頂戴しました!ありがとうございます!

続きを読む 歌と絵のライブ in ユフォーレ レポート!

それは正解? ファンファーレを鳴らせ。

 学生時代は数学が好きだった。明確な答えがあるのが良い。今でも普段から数字を並べるのが好きだ。例えば遠出する時なんかには残りのキロ数と平均時速を計算して、残り時間を推測したりする。推測値が実測値に近いほど嬉しい気持ちになる。結構正確に当たることが多い!

 それはともかくとして、世の中の大抵のことには明確な答えはない。ぼくの最近の悩みの種が農作物の収穫作業だ。例えばキュウリの大きさに答えはあるだろうか。スーパーで並んでいるキュウリは、だいたいまっすぐで同じくらいの大きさだ。しかし、実際に畑で育ててみると、少し放っておくだけで、スーパーに並んでいるものよりも大きくなる。倍ぐらいの大きさになるのもザラだ。ちょっと怖いので、あまり積極的に食べたいとは思えない。それは単純に採り時を逃したとも言えるし、大きな野菜をたくさん食べたい人にとってはラッキーと言えるかもしれない。でも白状すると、畑初心者のぼくにとっては、実は野菜の収穫時期がいまいちピンと来ないだけでしかないのだ。なぜなら採り時になったら、キュウリが「収穫してくれ!」と声を上げるわけではないから。誰かが教えてくれるわけじゃないし、キュウリの大きさに正解なんてないから、いつもぼくの採るキュウリの大きさはマチマチになってしまう。

FullSizeRender

続きを読む それは正解? ファンファーレを鳴らせ。

「歌と絵の展示会 in ユフォーレ」開始!!

 昨日からオープンした「歌と絵の展示会 in ユフォーレ」。初日から、普段から応援して下さるお客さまや、ユフォーレをご利用されるお客さまで展示会場は賑わいました!

201507tenji_utatoe_2

続きを読む 「歌と絵の展示会 in ユフォーレ」開始!!