2015年振り返りーその2「音楽業界激変。今後求められる音楽とは。」

 今年はiMusicやAmazonプライムという、音楽聴き放題のサービスが始まった年でした。今までの自分としては、youtubeで良い楽曲を探して、そのアーティストのCDを買うというような音楽の聴き方が多かったのですが、実際のiMusicで聴き放題のサービスを使ってみたならば、これまでのそんな聴き方は消し飛んでしまうような物凄い衝撃がありました。iPadが違う端末に生まれ変わってしまった。

白日の日
iTunesで聞くとこうなるよ! 渡部絢也「白日の日」

続きを読む 2015年振り返りーその2「音楽業界激変。今後求められる音楽とは。」

2015年振り返りーその1「思い出せ、初心を!」

 今年は特にあっという間な一年だったなぁ。

 当初、今年の春にはアルバムを発売しよう……なんて思っていたら、そのタイミングで実家を出てスタジオ(Utatoe Studio)に移動することになって……。引っ越しや身辺整理で慌ただしかった3月。それから4月からは「歌と絵のライブ」をしていくための準備をして、5月からは実際に保育園&幼稚園に歌を届けるようになりました。一朝一夕でどうなることでもなくて、ライブの度に新しいパフォーマンスに挑戦したり、同時にCMのBGMを作らせて頂いたり、ミュージカルに出演したり、舞台の音響効果として携わったり。あぁ、そうだ。畑もやったんだ!!

img_0368.jpeg
こんなニンジンも採れたんだ!!

続きを読む 2015年振り返りーその1「思い出せ、初心を!」

来年2月能代市金勇にて「歌と絵のコンサート」開催決定!!

 ブログの更新がまた滞りがちになってまいりました。これもそれも、お酒が悪いのです……。ボードゲームがおもしろすぎるのが悪いのです……。などと、自分以外のせいにする自分が一番悪いのです……。クリスマスには今まで無かった休みを謳歌するかのごとく、友人と遊ぶ機会を作れました。「アンドールの伝説」という超骨太のボードゲームを夜9時頃から始めたら、朝6時になるという……。大学生かっ!!

 さて、ブログでもそろそろ今年の総括をしていきたいところですが、総括の前に今日は来年のイベントお知らせを! 2月20日に能代市金勇にて、ファミリーコンサートを開催することとなりました!

歌と絵のコンサート

続きを読む 来年2月能代市金勇にて「歌と絵のコンサート」開催決定!!

23日今年最後のUstream放送を行いました。

23日夜9時から11時まで、今年最後のUstream放送「渡部絢也の夜が始まる」を行いました。ゲストはイラストレーターいせきあい。ご覧頂いた皆さま、どうもありがとうございました!

2015-12-23_205615709.mp4_snapshot_01.57.48_[2015.12.25_01.19.16]

続きを読む 23日今年最後のUstream放送を行いました。

自分のコンプレックスと向き合って。宮下奈都「スコーレNo.4」

 書店で背表紙を見てから、なんとなくずっと気になっていた宮下奈都さんの「スコーレNo.4」という小説をようやく読むことが出来た。

 以前書店で「買おうかなぁ?」と迷っていて、その時は「今日はいいや。」と思い買うのをやめた。でも後日ふと読んでいた雑誌に著者の宮下奈都さんの文章が載っていたり、古本屋を歩いていてたまたま顔をあげたらこの本があったり、なんとなく縁があるのかもしれないと思って、改めて書店に行って買うことにしたのだった。

img_0583.jpeg

続きを読む 自分のコンプレックスと向き合って。宮下奈都「スコーレNo.4」

明後日、Ustream拡大版放送です!

 本日21日、クローズドのイベントに出演させて頂き、ライブイベントとしては仕事納めでした。あとは音楽制作のご依頼を提出したら、今年も無事仕事納めが出来そうです。

 今週水曜日23日には、水曜日恒例Ustream放送の拡大版を放送致します。21時~23時予定です。どうぞよろしくお願いいたします!

yorugahajimaru_logo_02

お殿様も食べた味「御狩場焼き」

 先日の角館郵便局での年賀状引受式の帰りに、仙北市角館の安藤醸造に行ってきた。行くといつも醤油ソフトを食べるのだけど、丁度昼時だったため、安藤醸造でははじめて昼食を食べることになった。そこで食べた御狩場焼きという食べ物があまりにも美味しかったのでご紹介したい。

安藤醸造の御狩場焼き

 御狩場焼きは、レンコンや人参などの根菜類、ネギ、鶏肉などを山椒味噌で炒めた料理だ。(角館観光ナビで料理の成り立ちが紹介されている。) 香ばしく、根菜類の味も強く引き出されており、思わず「ウマ〜〜!!」と声を上げてしまった。店員さんの対応もとても丁寧だし、またすぐにでも食べに行きたいくらい。オススメです!

男気音楽祭2015を終えて!

 本日、ALVEにて「男気音楽祭2015」が開催となりました。お越しくださった皆さん、どうもありがとうございました!

クリスマスツリーのイルミネーションとのコラボレーション! 撮影:郁さん
クリスマスツリーのイルミネーションとのコラボレーション! 撮影:郁さん

続きを読む 男気音楽祭2015を終えて!

サンタになってきました。パフォーマンスで心の贈り物を。

 16日17日と、秋田市にある母子寮を4件回って、心の贈り物をお届けしてまいりました。似顔絵師のとらまるさんからお話をいただき、大道芸人のマッキーさんとともに、子どもたちとお母さん方に向けてのパフォーマンス!

12366424_724991327630807_3322459939784378207_n
マッキーさん(左)、ぼく(真ん中)、とらまるさん(右)、いせきあい(下)

 去年もお伺いしたのですが、去年は歌だけ。今年は「歌と絵のライブ」を届けて来ました。楽しんでもらえたかな!?

続きを読む サンタになってきました。パフォーマンスで心の贈り物を。