ABSまつり2016出演!

 昨日22日日曜日、秋田市エリアなかいちで開催となったABSまつり2016に出演させていただきました。お越しくださった皆さん、公開生放送のラジオをお聞き下さった皆さん、どうもありがとうございました!

 ABSでは、毎週火曜日夕方6時から「渡部絢也の音の見えるラジオ」という、日常の様々な音に目を向ける番組をかれこれ丸3年(今年度で丸4年)やらせて頂いております。初回の足音に始まり、波音、料理の音、大工仕事の音、あんまり色んな音を取り上げてきたので、挙げるのも大変なくらい。明日の放送で165回目ですからね。こういっては難ですが、ようやくお声がかかり(笑)、今回ABSまつりに出演させて頂けることとなりました。

続きを読む ABSまつり2016出演!

ABSまつり2016出演します。

明日、秋田市エリアなかいちで開催のABSまつり2016に出演いたします。

10時半からラジオ生放送出演!
(にぎわい交流館2階特設スタジオにて)

そして14時からステージ出演です。
新曲2曲含め計5曲お届けする予定!

アルバム制作中なので随分と久しぶりのライブですが、
スタジオ練習はかなり良い感じに仕上がってます。
熱い感じで行きたいです!
会場でお会いしましょう!

GWーアルバム制作記

 4月頭のアクアワールド茨城県大洗水族館のイベントを終えてから、ずっとアルバム制作に精を出しています。食料の買い出しくらいしか外に出ていないので、4月は数えるくらいしか外出していないような……。でもそのかいあって、納得の行く完全新曲が2曲完成しました。(ライブでもUstなどでも一度も披露していない完全新曲で、現在は3曲目を制作中!)

 収録曲数は最後の1曲を作ってから抜き差しがあるとしても、11曲か12曲になる予定です。2012年からの曲も含めて、ライブでも感触の良い曲を入れています。産みの苦しみのまっただ中にいて、アレンジの最中に「このアレンジ駄目だっ!収録できるレベルにいかん!!」なんて葛藤と「ここまでやったのだから頑張ろう……!」という執念の末、意外や意外に一番お気に入りの一曲になったり。アルバムのタイトルもここに来てようやく決定しました。

 曲自体は結構作ってきたつもりだけど、音源として世にリリースしていない以上、シンガーソングライターと名乗ることすら抵抗を覚えるほどでしたが、もう少し……もう少し頑張れば収録曲が全部揃います。ライブのことや今後のことも今は頭の隅の方に追いやって、今はアルバム制作に全てを注ぐ時期なのだと信じて、制作に励んでいます。

 現在制作中の最後の一曲は、アルバムを通してアップテンポな曲が少な目な気がしたのでアップテンポに、そしてライブで映えるような曲を目指しています。アコギロックですね。左手が腫れるくらい弾き倒しているので、サロンパスを貼りつつ……。サロンパスの匂いが目に染みるぜ……! 頑張る!!!