渡部絢也の音の見えるラジオPodcast配信のお知らせ。

 毎週木曜日午前11時35分からABS秋田放送でお届けしている「渡部絢也の音の見えるラジオ」。7月からPodcastで配信しております。「日常の様々な音に目を向ける」をテーマに、音に着目した番組となっており、毎回テーマ探しに苦労をし、番組の中身も趣向を凝らしております!

otonomieru_radio_logo

続きを読む 渡部絢也の音の見えるラジオPodcast配信のお知らせ。

CDアルバム制作状況!

ずっと作り続けているCDアルバム。全11曲を作り終え、6月頭からずっとミックス作業をしていました。しかしながら、どうしてもクリアに聞こえない。既存のCDのような音の大きさにならない。日々、試行錯誤。それはそれは濃い霧の中を彷徨うように、毎日毎日パソコンに向かっていた日々でした。

ヘッドホンに合わせてミックスをすれば、スピーカーで聞いた時におかしくなったり、スピーカーで聞いていいように作れば、ヘッドホンでおかしくなったり。深い霧であり、めくるめく迷宮の中であり、とにかくじれったいというか、頑張っても頑張っても到達できなかったんですね。苦しかったです、本当に。

色々な原因があると思うのですが、一番の原因は「無知」でした。分かっているつもりでいたことが、全然分かってなかった。色んな書籍を買い漁って、一から勉強してようやく、霧が晴れてきました。ヘッドホンで聞こうが、車のスピーカーで聞こうが、ipadで聞こうが、とてもクリアに聞こえるようになってきた。泣きたくなるくらい、嬉しいです。

ミックスが出来る誰かにお願いすれば、あっさり今頃出来上がっていたのかもしれない。でも、自分はシンガーソングライターだけど、CMのBGMを任せて頂くこともある。制作の仕事でお金をもらう身でもあるからこそ、自分がどれだけできるか、アルバムを通して聞いてもらえるような作品にしたくて意固地になっていました。でも、そのかいがあって、明らかに音が変わってきました。この苦しかった一ヶ月が役に立つ日が、絶対に来る。はず!!

というわけで、あとは晴れた景色の中を突き進んでいくだけ! ミックスがもう少し続きますが、最後まで頑張ります。早く皆さんに聞いてもらいたいな。