新作アルバム「全てを音にする」リリース決定!!

たびたびお伝えしていた新作アルバム。
ついにリリースの日取りが決定しましたっ!
そして、予約も始まりましたっ!

あなたの迷いや悩みを晴らすような一枚になったはず!
どうぞご視聴の上、ご予約頂けましたら嬉しいです。
明日から発売日まで、曲紹介やアルバム制作秘話なども更新します~!

subete_jacket

続きを読む 新作アルバム「全てを音にする」リリース決定!!

初めて買ったCDは、B’zの「あの曲」でした。

みなさん、どうもです!
コミカルからシリアスまで、全てを音にするシンガーソングライターの渡部絢也です!

「人生で初めて買ったCDは何?」という定番の質問がありますよね。その人の歴史が分かるとても楽しい質問。「え!? あなたがその曲を!?」なんて回答をされると、かなり盛り上がります!

a0006_001159_m

小学生6年生のぼくの一ヶ月のお小遣いは1,000円くらいだったかなぁ。CDを買うのにも清水の舞台から飛び降りるような感じでした。「今月は、あと何も買えない……。でも……!」

そんな葛藤の末買ったのは、B’zの「LOVE PHANTOM」というシングルでした。B’zの好きな曲ランキングの中でもチラホラ見かける曲ですね。

未だにゴミを捨てるときは、「LOVE PHANTOM」のサビ「いらな~い な~にも す~てて~しまお~」と歌いながらです。20年前の曲が今でもこうして残っているって、本当にすごいことですよね。そういう歌を作りたい!

ちなみに、ぼくがカラオケに行くときの十八番はB’zの「LiarLiar!」という曲です。
いずれどこかで披露したいなぁ。

早起きは三文の得って言うけど、おいくら?

おはようございます!こんにちは!こんばんは! シンガーソングライターの渡部絢也です。先日から早起きをしているとtwitterにも書いていたのですが、未だに続いております。まだ10日くらいだけどねヽ(^o^)丿

今日は「早起き」について書きたいと思います!

img_1039.jpg

続きを読む 早起きは三文の得って言うけど、おいくら?

目的・目標・ゴール・ビジョン・夢。違い、分かりますか?

 先日読んだ「ザ・コーチ」という本の中に、タイトルの質問が書いてありました。「目的・目標・ゴール・ビジョン・夢」の違い、皆さんはすぐに答えられますか? ぜひ、少し考えてから、この記事をご覧いただければと思います。

img_1031.jpg
ザ・コーチ 最高の自分に出会える「目標の達人ノート」

続きを読む 目的・目標・ゴール・ビジョン・夢。違い、分かりますか?

CDプレス納品完了!

長らく作っていた、新作アルバムのプレス入稿が終わりました!
(プレス入稿をすると、約2週間で製品が手元に届き、
大体1~2ヶ月くらいでリリースとなります。)

アルバム制作を応援下さった皆さん、本当にありがとうございました!
お届けまでは今しばらくかかりそうですが、
本日からプロモーションに関して計画を色々と立て始めています。

新CDアルバムページ、ミュージックビデオ、ライブ……。
色々と夢が膨らんでいます。
詳細発表まで今しばらくお待ち下さいませ~!

アルバム制作中は、あまりブログや各種SNSの更新もできず、
ご心配をおかけしたり、「渡部絢也はもう活動やめたのか?」と思われた方も
もしかしたら、たくさんいたのではないかと思います。
*冗談じゃなく、たぶんそんな感じに見えてたよね(^_^;)

そういった状況になってしまったこと、とても反省しておりますっ!!!
一つのことに集中することで、他をないがしろにしてしまった
人間的な弱さ……なんとか克服したい!

心を入れ替えて、ブログやtwitter、facebookなど、
改めて更新していきますので、どうぞ今後とも動向を楽しみにして下さい!

よろしくです(`・ω・´)ゞ

秋田県児童会館 第9回みらいあ夏祭り 今年は司会&パフォーマンスで出演!

明日、秋田県児童会館で第9回みらいあ夏祭りが開催となります。
ぜひ、ご家族で皆さま遊びにいらして下さい~!

SnapCrab_NoName_2016-8-20_7-25-44_No-00

続きを読む 秋田県児童会館 第9回みらいあ夏祭り 今年は司会&パフォーマンスで出演!

マスタリングが終了! 新アルバム発売まで、あと……!

ずっと作り続けてきたCDアルバムのアレンジ、ミックス、マスタリングがようやく終わりました。これから入稿をして、CDをリリースするのはさらに2ヶ月程かかるかと思いますが、ようやく息をついたところです。プロモーションのことも、ライブのことも、全部一旦脇において集中して作り続けてきたので、今後のことは恥ずかしながら未定……。8月いっぱいを使って自分自身の今後のことも含めて、計画を立てていきたいと思っています。

ずっと待ってくださっている皆さん、応援のお言葉を下さる皆さんのおかげで、なんとか気持ちを折らすことなくマスタリングまで終えることが出来て、本当にありがたく思っています。いつも本当にありがとうございます。

リリース日や曲目などは、準備が出来次第お伝えさせて下さい! 聞いて下さる皆さんの迷いや悩みが少しでも晴れるような、決意に満ちた一枚になりました。お届けまでもうしばしお待ちくださいませ!

とれすぎっ!! キュウリの保存方法!

畑のキュウリが最盛期を迎えていて、毎日収穫が大変です! 家庭菜園をしている方の中には、食べきれずに腐らせてしまい、困っている方も多いのでは。というわけで、今日はキュウリの素晴らしい保存方法を皆さんにシェアしたいと思います。

まず水で洗います。

img_0993.jpg

キュウリは水に弱いので、布巾やキッチンペーパーで拭きましょう。
その後、キッチンペーパーで包み、その上からラップで密封します。

img_0994.jpg

そして、冷蔵庫の野菜室に入れます。
その時、縦にして入れると長持ちするよ!


面倒くさい時は、ただラップで密封しよう!
そのまま冷蔵庫に入れるより長持ちするよ。

img_0995.jpg

こんなに取れたら、保存しても限界があるよ……。


●ABS秋田放送「渡部絢也の音の見えるラジオ」
8月11日放送分では「野菜の保存」をテーマにお届けしました!
Podcastで聞けます! ぜひ聞いてみてください~!

otonomieru_radio_logo


●今日の渡部
CDアルバム制作中!
制作度99.8%くらいまで来たよ!

ゴロゴロゴロ。能代市の轟保育園で「だんごむしのうた」を歌ってきた!

8月6日に能代市にある轟保育園の夕涼み会でパフォーマンスをしてきました。お招き頂きありがとうございました! 轟保育園のために作った「だんごむしのうた」は初公開のパフォーマンスでした。

20160805_dangomushi_kamishibai-001

続きを読む ゴロゴロゴロ。能代市の轟保育園で「だんごむしのうた」を歌ってきた!

かわいい~! シロウミウシを見つけた!!

 先日、青森県の深浦の海に、海水浴に行ってきました。

 海の中を泳いでいる最中に、海藻の影に不思議な生き物を発見しました。白に黒の斑点で、まさにチンアナゴ柄のウミウシ! あんまり可愛らしかったので、同行していた知人の子どもたちにも見せてあげたくて、手のひらにそっと握りしめながら泳いで帰ると「かわい~~~!!」の声が!

img_0950.jpg
白に黒の斑点。ほのかなオレンジ色が、なんとも言えずかわいらしい。

 帰ってから調べてみると、これはシロウミウシという種類のウミウシで、全国の海に割といる種類のウミウシなんだそうです。手ですくって水からあげると、重力で潰れて形またまたかわいらしい。

 ちなみに磯の遊び方については、↓この本がおすすめです。準備から磯の楽しみ方、危険な生き物まで、一通り詳しく紹介されています。準備をきちんとしていかなかったので、2,3日日に焼けてひどい目にあった……。


 磯の楽しみ方については、ラジオでもテーマに取り上げました!
 ポッドキャストで聞けますので、是非聞いてみてください!

 →ABS秋田放送「渡部絢也の音の見えるラジオ」 【2016年8月4日放送分】

otonomieru_radio_logo