おじいちゃん&おばあちゃんが来て、子どもが興奮! 歌と絵のライブin森岳保育園

9月2日に秋田県三種町の森岳保育園で、
歌と絵のライブを披露してきました。

敬老の日を控えて、子どもたちのおじいちゃん&おばあちゃんが来園!
子どもたちが興奮の中で、歌と絵のライブ!

はじまりはじまり~!

20160903

 

心に残ったこと

おじいちゃん&おばあちゃんが来て、
子どもたちのウキウキは最高潮でした!

ライブの前には、子どもたちの歌のプレゼント。
遊び歌の中では、子どもたちがおじいちゃん&おばあちゃんたちに、
「ぎゅっ」と抱きつく場面がありました。

どうして「ぎゅっ」とするシーンって心に残るんでしょう?
あったかいよね。胸がちょっとキュッとなって、涙が出そうになる。

気を配ったこと

そんな中ぼくと、イラストレーターいせきあいとの
「歌と絵のライブ」が始まりました。

今回気を配ったのは、子どもたちへの語り口についてでした。
今までは、自分のことを「ぼく」としか呼ばなかったのですが、
今回は「じゅんやお兄さん」でいきました。
子どもたち、名前を覚えてくれたかなぁ?(*´艸`*)

また絵描き歌の途中で、何を描いているのか当てる
「絵描き歌クイズ」も、少し番組風にしてみたりして、
なるべく子どもたちが入り込みやすいようにしました。

一回一回課題を持って、ライブに行くのが大事ですね!
次は、9月5日に横手市の保育園様に行ってきま~す!

素敵なおみやげ

森岳保育園の園長先生から素敵なプレゼントが!
三種町特産のじゅんさいを使った「じゅんさいモナカ」です!

img_1061.jpg

三種町では有名な「ブローニュの森」というお菓子屋さんの一品。
三時のおやつに最高ですね!(*´ω`*)

◆イラストレーターいせきあいの記事はこちら!
移動児童会館 森岳保育園
http://isekiai.com/blog/event/event-report/1454/


◆歌と絵のライブについて

シンガーソングライターの渡部絢也と
イラストレーターのいせきあいによる
歌と絵を組み合わせたライブです。
子どもたち・保護者の方々・先生方に大好評のパフォーマンスです!
誕生会・夕涼み会・保育参観・卒園の会など、
色んな場面で心に残る時間をお届けします!

*詳しい内容は歌と絵のライブ詳細ページからご覧ください!
ご依頼どんどんお待ちしております~!

utatoelive4

コメントを残す