感情を解き放てっ!! アルバム曲紹介「夜が始まる」

みなさん、どうもです!
コミカルからシリアスまで、全てを音にするシンガーソングライター渡部絢也です!

10月5日発売の新作2ndアルバム「全てを音にする」の曲紹介!
本日は二曲目、「夜が始まる」です!

どんな曲なの?

手拍子や掛け声が入れられるような、
ライブで盛り上がるアップテンポな一曲です!

なぜミュージシャンはライブをするのか?

この問いに答えはたくさんあると思うのですが、その一つに
「意識が真っ白になるくらい、自分の中の感情を解き放ちたい」
という欲があるんじゃないかと思います。

そういう気持ちを曲にしたらどうなるんだろ?
という思いから、この曲は生まれました。

バンド演奏がアレンジの方向性を決めた。

この曲を作ったのは、2014年の5月6月頃だったと思います。
2014年は秋田県で国民文化祭という大きなイベントがあり、
そのイベントのテーマソングを、
AKITA smile-faceというバンドの中で歌いました。

AKITA smile-faceでは、ぼくのオリジナル曲も演奏することになり、
そこで「夜が始まる」を演奏することになりました。
ただ、当時はアレンジをしておらず、
弾き語りの状態でメンバーに聞いてもらい、
「この曲やりたいんです」と投げかけた状態です。

メンバーのほとんどは東京在住で、ぼくは秋田県在住。
なので、本番前日のリハーサル1時間ほどで形にしました。
それがすごく上手くハマったというか、
さすがメンバーの皆さんの力量で。
(本番の動画がyoutubeにも上がっています。)

今回のCD収録しているアレンジは、
バンド演奏を元に組み立てたものです。

CDのジャケット内、Special Thanksでも名前を記載しておりますが、
当時演奏して下さったメンバーのha-jさん、藤田ゆうみんさん、
YUKIEさん、三浦ジャイ剛さん、Hiroさんには、
感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます!

Ustream放送のタイトルに。

その後2014年の12月から2016年2月まで、
毎週水曜日にUstream放送をしていました。
その番組名が「毎週水曜音楽バラエティ渡部絢也の夜が始まる」でした。

だからUstreamをご覧下さっていた皆さんにとっては、
とても馴染みの深い曲ですよね。もう少しでお届け出来ます!


●全国流通盤2ndアルバム「全てを音にする」

subete_jacket
発売日:2016年10月5日
金 額:¥2,500- (税別)
amazon : amazonで予約

●収録曲
01.全てを音にする
02.夜が始まる
03.生活の隙間
04.走り始めろ走り続けろ
05.命あるかぎり
06.きみがここにいる
07.平気さなんてうそぶいて
08.赤いポスト
09.幾千の朝と夜を巡って
10.Will
11.今この瞬間から

*詳しくは特設ページヘ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。