忘れたくない! アルバム曲紹介「きみがここにいる」

みなさん、どうもです!
コミカルからシリアスまで、
全てを音にするシンガーソングライター渡部絢也です!

10月5日発売の新作2ndアルバム「全てを音にする」から
本日は6曲目、「きみがここにいる」をご紹介します!

どんな曲なの?

シンセサイザーを多用したアップテンポでノリの良い曲です。
どちらかというとアコースティック的な
アレンジの多いこのCDの中では異色かも!

「忘れたくない」という言葉。

この曲のテーマは「忘れたくない」です。

曲を作ったきっかけは、
今年の3月に秋田県能代市で行われたノシロック2016。
ぼくも出演したのですが、ゲストで出演されたのが
ハナミズキなどを作曲した作曲家のマシコタツロウさん率いる
WAZOCの皆さんでした。

WAZOCの皆さんの能代市観光にお付き合いする中で、
「夢工房咲く・咲く」さんに行き、ご飯を食べました。
その最中、丁度光が差し込んできて、おしゃれな店内の雰囲気も素敵で、
なんだか夢心地のようだったその時間に
マシコさんが「忘れたくないなぁ」とポツリと呟きました。

人は必ず忘れてしまうけど、

だからこそ、大切な時間を覚えていたい。
そんなマシコさんのお言葉にハッとしたのを思い出します。

一期一会、その瞬間瞬間に出会う人・場所、
きっと意味や理由があると思います。

ぼ~っとしてたら忘れてしまうことが大半だけど、
ましてや、悲しいことや辛いことがあったら、そればっかり考えちゃうけど、
だからこそ、幸せを感じる時間こそ「忘れたくない」と強く願うこと。
それって、すごく大切なことなんじゃないかな。

そして、

WAZOCの皆さんをお見送りして帰途につくまでに、
色々と思いを巡らせている中、この曲の原曲が生まれました。
最終的にはAメロのメロディー、構成を変更したりと、
紆余曲折もありましたが、だからこそ気に入っている一曲です。

きみがいる そのことを
ここにいる その意味を
いつかまた この場所で 語り合おうぜ

きみがここにいる/渡部絢也

ライブでも歌っていきたい、大切な一曲になりました。


●全国流通盤2ndアルバム「全てを音にする」

subete_jacket
発売日:2016年10月5日
金 額:¥2,500- (税別)
amazon : amazonで予約

●収録曲
01.全てを音にする
02.夜が始まる
03.生活の隙間
04.走り始めろ走り続けろ
05.命あるかぎり
06.きみがここにいる
07.平気さなんてうそぶいて
08.赤いポスト
09.幾千の朝と夜を巡って
10.Will
11.今この瞬間から

*詳しくは特設ページヘ!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。