高橋優さんの楽曲を「秋田新幹線 発車メロディー」に編曲しました。

2月21日に秋田の活性化プロジェクトとして、
プロジェクト「ノーザンステーション秋田」が発表となりました。
プレスリリースはこちらから

秋田駅の発車メロディ変更ということで
あきた音楽大使でもある高橋優さんの楽曲
「明日はきっと良い日になる」が選曲され、
今回ぼくが、編曲を担当させて頂きました。
実際の変更予定日は3月22日です。

編曲にあたって

どんな風に編曲されたか気になっている
高橋優さんのファンも多くいらっしゃるようですね。

高橋優さんやファンの方々の納得する編曲は、
やはり原曲を軸にしていることだと思います。
ですから「原曲のアレンジをそのまま、JRの発車メロディー風に変える。」
というような方針で、アレンジをしました。

JR発車メロディーの色々

今回編曲する上で色んな発車メロディーを調べてみました。
すると色々なアレンジがあって、おもしろいんですよね。
これは、JR茅ヶ崎駅のサザンオールスターズ「希望の轍」。

前半はメロディーとコードのシンプルなアレンジ。
サビ部分は、メロディーとコードとベースの刻みアレンジ。

どちらも味わい深いですが、
サビのほうがよりバンドっぽい編曲になっています。

南武線 登戸駅のドラえもんも、なかなかです!

メロディーと対旋律的なメロディーとベース。
シンプルながら躍動感がある感じでたまらない。

まとめ

・秋田駅の発車メロディーは、高橋優さんの「明日はきっと良い日になる」に。
・編曲は、原曲バンドアレンジをJRの発車メロディー風にしたものに。
・使用は、2017年3月22日から。

以上です!
お楽しみに~!

 


2ndアルバム「全てを音にする」

subete_jacket
発売日:2016年10月5日
金 額:¥2,500- (税別)
amazon : amazonで注文

*詳しくは特設ページヘ!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。