震災復興はいつ終わるのか。「早川みかTAPダンススタジオ」東日本大震災チャリティショーに行って思うこと。

東日本大震災が起こってから、早6年。
「早6年」と思えるのは、自分が秋田県という、
直接的な被害のない地域に住んでいるからかもしれません。

本日、2017年4月2日に秋田市さきがけホールで開催となった
「早川みかTAPダンススタジオ」主催の、
第6回東日本大震災チャリティショーを拝見してきました。

拝見しながら湧いた思いを、今日は記しておきたいと思います。


早川みかさんとの関わり

そもそも、何故ぼくが早川さんのショーに行くことになったのか、
そのきっかけから記しておきます。

秋田の地魚をモチーフにした楽曲がきっかけ

2011年震災が起こった年の11月に公開した
アニメ動画「秋田HATA☆HATA☆ROCK&SAMBA!!」という作品があります。

この作品は、ぼくが会社員を辞めてから1年後。
「秋田を歌で元気にする」を目的に作った作品です。
この作品がきっかけで、ぼくも秋田県内での活動が広がりました。

震災が起こる前から作り始めていたので、
直接的に震災と結びついている作品ではありません。

ですがハタハタという魚が、普段住む海の底から、
荒れ狂う波を越え、卵を産み付けに来る様子を歌っており、
この作品を震災と重ねてご覧くださった方も多くいるようです。

早川さんもその中の一人でした。

「TAPダンスで振り付けをしたい」

2012年のはじめに、早川さんからお声がけいただき、
実際の振り付けを拝見して、快諾させて頂きました。

そして2012年3月に、早川さんが開催した
「東日本大震災チャリティショー」に、
ぼくも出演させていただき、この楽曲を歌いながら、
TAPダンスとのコラボレーションも叶いました。


一番難しい、続けること。

毎回20万円以上の義援金を集める。

コラボレーションした2012年の後も、
早川さんは毎年チャリティーショーを続けてこられました。

今年で第6回目。
そして、毎回20~30万円ほどの義援金を、
被災地に送られているとのこと、本当に頭が下がる思いです。
100万円を超える金額を、送った後、
今もなおチャリティーショーを続けているわけですね。

早川さんの凄さ

ぼくは、今日のショーを拝見しながら、
「今年で第6回目か。10回目まで続けるのだろうか。」
などと、本当に失礼なことを思ってしまいました。
(失礼とも思っていなかった所が、本当に未熟な所です。)

早川さんは終わりのご挨拶で述べられました。
「現在も避難生活を送っている方々がいる。
 避難生活をされる方々が0人になるまで、
私はチャリティーショーを続けます。」
と。

胸が熱くなりました。
自分の至らなさに恥ずかしくなりました。


震災復興は、まだ終わっていない。

震災復興の現状

・仮設住宅には未だ3万5千人。
・原発の避難指示が解除された5市町村の住民登録者約2万人に対し、
 実際に帰還した人の割合は13.5%
・廃炉作業も中々進んでいない。

*「3.11、検索は応援になる。/震災復興のいま」から。

そして何より、家族や友人、
大切な方を亡くした方々の心の痛みが完全に癒える日なんて、
果たして本当に来るのでしょうか。

自分にできること

ぼくたちに何ができるのでしょうか。
それは、まず一つに「興味を持つ」ということが言えると思います。

例えば、福島の農産物に対する風評被害。
「何となく買いたくない」と思うのは、
実際にどれほどの線量を含んでいるのか知らないから。
ただの情報不足で、そう感じているとしたら、
なんとも悲しいことです。

というわけで、ぼくもamazonで震災に関する本を購入した所です。
また読んだ後、ご報告出来たらと思います。


最後に、チャリティーショーの感想を

・口笛世界ジュニア大会優勝の伊藤心くんの演奏、
本当に良かったです。α波がめっちゃ出て、
気持ちよすぎて寝てしまうかと思った(*´∀`*)

・ハープの演奏も空気感があって心地よかった。
インディアンハープ(アルパ)と呼ばれる種類で、
足での音程操作がないんだとか。
(先日聞く機会のあったインディアンフルートとも、
相性が良さそうな気がした。)

・TAPダンスのリズムの音は、ほぼ一定なのかと思いきや違いました。
普通にやるとタンッ。軽くやるとカッ。足裏全体でドンッ。
大勢でやるドンッが決まると、気持ちが良い!

・「秋田HATA☆HATA☆ROCK&SAMBA!!」のTAPダンスが、
以前より超絶進化していた! 入り乱れ、小物も増え。
ダンサーの方々が隠し持っていた「きりたんぽ」が出てきた瞬間、
思わず吹き出してしましました(*´艸`*)

楽曲を使い続けて下さる早川TAPダンススタジオの皆さまに、
心から感謝を申し上げます! ありがとうございます!
今日は本当にお疲れさまでした!


ライブ告知

近々決まっているライブをお知らせいたします。
ご来場を心よりお待ちしております!ヽ(^o^)丿

●渡部絢也 New Singleリリース記念
バンドワンマンライブ in Cafe Brugge

詳しくはこちら

●ピエノディソーレ3周年記念
太陽いっぱいの宴 ~渡部絢也弾き語りライブ~

詳しくはこちら

あきた白神まつり2017

日時:6月11日(日)
場所:御所の台ふれあいパーク(八峰町八森字御所の台61)

内 容(予定)
◇白神山地がもたらす恵み体験コーナー(テント村)
◇ベテランガイドが語る白神の魅力(あきた白神トークショー)
◇ライブステージ
◇新緑のブナ林やジオサイトのトレッキング(留山・ジオサイト)

お問い合せ AKT秋田テレビ TEL018-866-8030(平日9:00~17:00)
主催 秋田県


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。