歌&お笑い&ボードゲームのイベント「よくばりな日曜日」を開催!

4月16日(日)に開催した、
歌&お笑い&ボードゲームのイベント「よくばりな日曜日」。
お越し下さった皆さん、どうもありがとうございました!

左から、渡部絢也、佐々木恵介、ちぇす若松、ちぇす長谷川 撮影:ももなさん

遊んだゲームの紹介!

4時間弱の時間の中、最初の40分は歌とお笑いのライブの時間。
その後は50分を2セット、ボードゲームで遊びました。
遊んだゲームは以下の通り!

・私の世界の見方
・テレストレーション
・そっとおやすみ
・ハゲタカのえじき
・ピット
・レジスタンスアヴァロン

私の世界の見方

大喜利カードゲームです。
お題カードの開いている部分に、
手札のワードカードから1枚選んで出すゲーム。

ちぇすの若松さん、長谷川さんのお二人が、
順番に担当しました。

お笑い芸人が大喜利のゲームをする。ということで、
かなり気になるテーブルでしたが、
若松さんは結局1ポイントも取ることが出来なかったとのこと。
(長谷川さんは4ポイント取っていたそうで、面目躍如ですね!)

このゲームは、自分がおもしろいと思うカードを出すのではなくて、
親が選びそうなワードを出す。というのが肝だと思います。
自分がおもしろいと思ったワードを、自分で発表できるわけじゃないので、
そこが若松さんの敗因かと。

テレストレーション

イラストで行う伝言ゲーム。
今回、一番笑い声が上がっていたゲームかなぁ。
こちらも担当は、ちぇすの若松さん、長谷川さんのお二人です。

イラストで伝言!

このゲーム、やること自体は単純なのですが、
お題が抽象的だったりして、描くのが非常に難しい。
そして隣から回ってきた絵を読み解くのも難しい!!

答え合わせの時は、必ずと言っていい程笑いが起こります。
ボドゲはじめての方には、かなりオススメですね。

ハゲタカのえじき&そっとおやすみ

ボドゲはじめてセットということで、
アコースティックデュオのケースケ&マサの佐々木恵介くんが
担当した二つのゲームです。

「ハゲタカのえじき」
数字のカードを使ったじゃんけんゲームですね。
ボドゲの神様アレックス・ランドルフが作ったゲームです。
ルールはめちゃくちゃ簡単なのに、かなり深い!!
心理戦のゲームとも言えると思います。

「そっとおやすみ」
カードをそろえたら、そっと伏せるゲーム。
他の人が伏せるのを見たら、自分も伏せる。
最後まで残った人が、「おねむちゃんカード」という
マイナスポイントを受け取ります。

タイトルに似合わず、とてもアクティブなゲーム。
他人をあざむいたりもできるので、戦略が意外とあります。
恵介くんはかなり弱かった模様!!

ピット

とにかく盛り上がる、カード交換ゲームです。
ぼくとイラストレーターのいせきが担当しました。

このゲーム、声を出して交換を促すゲームなので、
とにかく声がでかくなります。
隣のテーブル(テレストレーション)もかなり声が上がってましたが、
ぼくらの卓も声がでかくなって、もしかしたらうるさかったかな?!

秋田カタンクラブの代表のよっしーさんも参加下さっていましたが、
この戦略がほとんどないようなゲームにも、
鋭い攻略ポイントを挙げてらして、さすがだな!と。

結果、ぼくが優勝したのですが、ゲームのポイントとしては、
・できれば点数の高いカードをそろえていく。
・残り3枚くらいになるまでは、とにかく交換の回数を増やす。
・残り3枚くらいになったら、手札がどのように散らばっているか予想する。
例えば、他の人に1枚ずつ散らばっている可能性もあるので、
ばらして交換してみる……など。

という感じかと思います。

レジスタンスアヴァロン

「脱落しない人狼ゲーム」です。
ぼくが担当しました。

参加者は8名。
役職は、占い師と暗殺者のみの、シンプルな構成で。

5ラウンド中、3回成功すれば正義側の勝利ですが、
ぎりぎり5ラウンド目までもつれこみ、
なんとか正義側の勝利!!

……と思いきや、
結果、暗殺者が占い師を暗殺し、悪側の大逆転!
かなりドラマチックな展開で、盛り上がりました。

今回は説明のための台本を作っていたので、
わりとうまく説明できたかと思います。
初めての方と遊ぶ場合は、説明が命!のゲームなので、
今回は良かった(*´∀`*)

よくばりな日曜日を終えて

今回、初参加の方も多数でしたが、
皆さん、楽しそうに参加されていたのを見て、
イベント企画、冥利に尽きる!といった感じでした。

歌を聞く、お笑いを見る。
受け手に楽しんでもらうために一生懸命な我々ですが、
参加者が実際にゲームで遊んで、それぞれが主人公になる。
そんなイベントもいいんじゃないかと!

お越し下さった皆さん、
本当にどうもありがとうございました!
今度は夏頃に、企画したいと思います!!(*´∀`*)
またやりましょう!!


ぜひメルマガのご登録を!

20161108_banner_watanabe

最新動向を、いち早くお届け!
今なら限定無料音源プレゼント中!

→簡単登録はこちらから!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。