明日はイベントとラジオ放送があります。

明日はイベントとラジオ放送が放送があります。
まずはイベントのご案内から。

●あきたエコ&リサイクルフェスティバル
あきたエコ&リサイクルフェスティバル

「エコって一体何なんだろう?」
リサイクル? 樹を植える? 電気をこまめに消す?
ぼんやり分かっているようで本当は分かっていないかもしれない。
そんなエコについて学べるイベントです。

僕の出番は11:30~14:20~です。
「エコ」にちなんだ歌を数曲歌う予定です。

●第23回「渡部絢也の音の見えるラジオ」
今回のテーマは先日行われた「大森山動物園40周年を祝う会の際に作った楽曲」について。
「イベントで一回こっきりしか使われない曲って勿体無い。
だからラジオで流してしまえ。」という単純な発想から、今回の放送となりました。
会場にお越しできなかった皆さまに、是非聞いて頂きたい放送です。

ABSラジオ 16:40~16:50 お聴き逃しなく!

———————————————————————–

●オリジナル楽曲をitunesに公開する方法
昨日、「ちんあなごのうた」と「秋田HATA☆HATA☆ROCK&SAMBA!!」を、
itunesで購入できるようになりました! というお知らせを致しました。
こうして個人でも簡単にitunesに登録できるようになったのは大きいですよね。

僕が使っているサイトは「TUNECORE JAPAN」というサイトで、
登録してから最短一日でitunesに登録されて購入してもらえるようになります。
音楽をやってらっしゃる方は、検討してみるのも良いかも?

ちんあなごのうた秋田HATA☆HATA☆ROCK&SAMBA!!

ついにitunesに登場!!

本日、本ホームページの「Discography」を更新致しました。
「ちんあなごのうた」と「秋田HATA☆HATA☆ROCK&SAMBA!!」のページが増えて、
各々、itunesから購入することが出来るようになりました。

●ちんあなごのうたitunes
金額:¥150
ちんあなごのうた

●秋田HATA☆HATA☆ROCK&SAMBA!!itunes
金額:¥250
秋田HATA☆HATA☆ROCK&SAMBA!!

今や「ちんあなごのうた」「秋田HATA☆HATA☆ROCK&SAMBA!!」は、
僕を語る上で外せない2曲となっていますが、
数年前の自分は絶対にこういう歌を人前で歌わなかったと思います。
秋田弁で言えば「えふりこぎ」、標準語で言えば「いいかっこしい」でしょうか。

「プライドは自分が作るもの。」というのは、僕の師の教えですが、
まさにその通りだと思います。こういう歌を歌うときに「恥ずかしい」とか思ってやる方が、
よっぽど「恥ずかしい」ですよね。振り切って歌えるようになるまで、
相当時間がかかったのを思い出します。

シリアスな曲も、コミカルな曲も、どんな曲も自分が良いと思うものを作りたいと思います。
そういう意味では先日アップロードした「ジュンサイおばちゃんフィーバー」なんかは、
コミカルながらも音楽的に気に入ったものが出来たかな。

.
本日も9月7日に出演する「あきたエコ&リサイクルフェスティバル」の曲が一曲出来ました。
ライブ向けに作ったものですが、本当にエコ啓蒙ソングで使えるんじゃないかな。
是非会場まで足をお運び下さいませ。

エコって、なんなんだろう?

今週の土曜日はアゴラ広場にて「あきたエコ&リサイクルフェスティバル」に出演致します。
11:30~、14:20~からそれぞれ30分ずつのステージです。

あきたエコ&リサイクルフェスティバル

このイベントに出るにあたって、一体「エコってなんなんだろう」と思い色々調べました。
するとリサイクルにも利点だけでなく欠点があることや、
環境問題に関しての色々な主義・思想があることが分かりました。

よくロックやパンクは、怒り・反抗などの精神と評されますが、
僕自身は政治や環境問題に対しての反骨精神が無い人間なので、
今まで深く考えていませんでした。
でも、美しい自然を歌にするのであれば実は関係無い話ではないんですよね。

とりあえずは知ることが一歩なのでしょうし、
今回の「あきたエコ&リサイクルフェスティバル」は、
多くの人にとってそういった現状を知ってもらえる場となるのではないかと思います。
またエコに関する曲を作っていく予定です。(現状、アレンジ前の段階まで完成。)

【秋田PR】新曲「ジュンサイおばちゃんフィーバー」

昨日に引き続き、東京での秋田PRで使うために作った新曲です。

ジュンサイおばちゃんフィーバー
   作詞作曲:渡部絢也

6月になったら
きれいなお水のじゅんさい沼に
おばちゃんが現れて
小舟に乗って茎から出ている
新芽を摘むのさ

ジュンサイおばちゃんフィーバー
ジュンサイおばちゃんフィーバー

ジュンサイ プルプル しゃきしゃき つるり

ぷるぷるゼリーに覆われた
しゃきしゃき歯ごたえ心地よいのだ
つるりとした喉越しで
ぼくらはメロメロ たらふく食べたい
明日も取れるかな?

ジュンサイおばちゃんフィーバー
ジュンサイおばちゃんフィーバー

———————————————————–

「おばちゃん」と書くのは失礼かとも思いましたが、
「おねえちゃん」とすると「ジュンサイ」の「ジ」の字も知らない方には、
何を本気に思えばいいのか分からないかと思い、そのままになりました。

しかし、ちょっとはっちゃけすぎて三種町の方々に怒られそうですね。
突き抜けていないと、ただ通りすぎてしまうような気もするので、
「そんなに言うなら食べてみてやるか」と思ってもらえるくらいの曲の方が良いかと思い、
このような仕上がりになりました。

曲調は「比内地鶏 In the Heaven」がロック風なので、
全く違うものをということで、エレクトロ系の音色でまとめてみました。
あとは、いせきさんの絵と合わせてどういうパフォーマンスになるか、ですね。

———————————————————–

DTM的な所も少し話をしておこうかと思います。
8月半ばに「komplete 9 ultimate」を購入したので、
購入を検討している方に向けても参考になれば幸いです。

ドラムは「BATTERY 4」です。
元からかなり抜ける音色がそろっているので特別な処理はしていませんが、
一緒に入っている「SOLID BUS COMP」を使用すると、
ちょっと音が太くなってまとまる感じです。

左のギターカッティングは「SCARBEE FUNK GUITARIST」
ちょっと線が細い感じがするので、エフェクトに「GUITAR RIG 5 PRO」を使い、
音が少し太くなるような処理をしています。
まだ全然試してないですが、この組み合わせは色んなことが出来そうな予感。

ベースは「MASSIVE」で自分で作った音と、
別ソフトになりますが「Trilian」のレイヤーです。
「MASSIVE」は有名なシンセだと思うので、
シンセに疎い僕が語れることはほとんど無いですが、
基本が分かると好きなようにいじれるのでおもしろい音源ですね。
こちらのサイトで使い方を学ぶと吉。

他のシンセに関しては、これまた「komplete 9 ultimate」には入ってませんが、
「Z3TA+2」使用です。このソフトは「音がとにかく太い」のイメージ。
今回はこの曲の中で3音色くらい使ってますね。
SONARのサイトで1万円で購入できるので、このクオリティだと随分割安だと思います。

以上です。
「komplete 9 ultimate」の購入は金額的にも迷う所ではありますが、
色々と面白い音が入っているのでやっぱりオススメです。
今回は使っていませんが、「GEORGE DUKE SOUL TREASURES」など、
お洒落な音を聞いているだけで創作意欲がムンムンになるかと思います。

【秋田PR】新曲「比内地鶏 in the Heaven」

9月14日~17日の期間は東京でライブ三昧となります。
9月14日~16日の3日間は品川にあるアンテナショップ「美彩館」で、
(言ってしまえば客寄せで)ライブを一日数回行う予定です。
9月17日は下北沢のライブハウスでのライブです。

9月14日~16日「美彩館」のイベントライブについては、
通りかかった方に秋田について興味を持ってもらうこと
「美彩館」で買い物をしてもらうことが目的となりますので、
耳につくこと、見てて楽しいことをするのが大前提となります。
というわけで、作ったのが「比内地鶏 in the heaven」

比内地鶏 in the heaven
作詞作曲:渡部絢也

秋田の鶏 比内地鶏だよ
Oh!Oh!Cock a doodle doo!!

歯ごたえ抜群 濃厚なうまみ
Oh!Oh!Cock a doodle doo!!

どうやって食ってもんめぇけど
焼き鳥は特に最高!!

秋田のんめぇものたくさんあるけど
Oh!Oh! きりたんぽぽぽ!!

つぶしたご飯を棒に巻きつけて
焼いて! きりたんぽぽぽ!!

比内地鶏で出汁をとり
こいくち醤油で味付け!!

天国さ Go to the heaven.
うまみが染み渡る
ごぼうと舞茸 葱とセリ
自然をそのままいただきます

天国さ Go to the heaven.
秋田の誇る味 比内地鶏 きりたんぽ
あなたも召し上がれ

———————————————–

「くっだらねぇ(笑)」と、笑って頂けたら幸いです。
こういう曲は作るの楽なんだけどな~。

今日一日で作ったのでちょっとアレンジが荒いですが、
これから「じゅんさい」の歌、「秋田音頭」のアレンジ等、
遊びにいらしたお客さんを飽きさせないために作る曲がいっぱいあるので、
ひとまずはここで完成。

本番ではこの曲を僕が歌いながら、イラストレーターのいせきあいさんが
事前に作った大きな紙芝居を使って、音と絵で名物を紹介するパフォーマンスとなります。
さぁ、残り2週間ないですが、することは山ほどあります。
秋田のPRののために粉骨砕身の覚悟で頑張ってきます。

———————————————–

(9月4日追記分)

●DTM的補足
「komplete 9 ultimate」から、ドラムが「STUDIO DRUMMER」
「STUDIO DRUMMER」は設定なしでかなり良い音がします。
「BFD2」などに比べると圧倒的に打ち込みまでの時間が早いですね。
(お気に入りのプリセットを自分で作っていたらまた話は別ですが。)

サビからのパン右のキーボードが「SCARBEE MARK I」
ベースが「SCARBEE RICKENBACKER BASS」です。
「Trilian」は音が太くちょっと野暮ったい音がするイメージですが、
(言い方は変ですが、それが良いところだと思います。)
「SCARBEE RICKENBACKER BASS」は切れのある音がする感じで、
ロックの楽曲などにかなり合う音だと思います。
またプリセットの中に「DUB」なども含まれており結構音色に幅があり、
しばらくこれをメインに使いたいくらい気に入っています。

エレキはBOSS「GT-10」です。
どうも「GUITAR RIG 5 PRO」は重いし、好みの音を探すのが面倒くさいので、
結局エフェクターを通した音で録音したほうが早いですね。

大森山動物園40周年を祝う会

本日は大森山動物園開演40周年を祝う会に出演させていただきました。
天気が心配されていましたが、小雨が降ったりガンガンに日が射したり、
昨今の訳の分からない気象状況の中でしたがなんとか持ちました。

オープニングでは、加茂水族館村上館長、男鹿水族館千葉館長、
大森山動物園小松園長が集まり、3館の新しい協力連携
「クラゲ・イヌワシ・シロクマライン」についての発表がありました。
共同のプロモーションや地域の希少動物などの保護などをしていくというお話でしたが、
具体的にどんな動きとなっていくのかまだ見えない所もあり、今後も気になる所です。

オープニングでは3館に、ちなんだ歌を3曲メドレーで歌いました。
歌い終わった後に、加茂水族館村上館長にご挨拶に行ったら、
「釣りバカクラゲ館長」というロゴの入った世界に一着のハンテンを頂きました。

釣りバカクラゲ館長

なんというユーモアセンス!!
(ちなみに村上館長は加茂水族館のホームページ人情話を連載しておられますが、
ものすごくおもしろいので、是非皆さまもご覧頂ければと思います。)

12時半からはビートファイターAceショーにゲスト出演させていただきました。
めちゃくちゃ楽しかった………!!
このコラボは今年の寒風山祭りでも見られそう?

Aceを助けに来る渡部絢也
ビートファイターAceが敵役の「本気でクリーン(マジデクリーン)」にやられそうになった所で颯爽と登場し、蹴りを入れるの図。(撮影:秋田まるまる愛好会 富川有信様)

そして14時半。
もうヘロヘロの汗デロデロの状況で、最後のステージ。
30分のライブをさせていただきました。
暑い中、お聞きくださった皆さまに感謝します。

●セットリスト
1.電車は行く
2.君が必要
3.バトン
4.LOVE SONG
5.3曲メドレー
en.ちんあなごのうた

帰ってきてすぐビール飲んで爆睡して今に至ります。
あぁぁ、明日からまたがんばろう!!!!

ヒーローと渡部絢也がコラボ!!?

本日は横手市で行われた「きてたんシェひらかまつり」に出演してきました。
雨降りでしたが、ホールでの開催だったので安心。
「ジャミセリオン」スコップ三味線ショーを見てきました。

ジャミセリオン
藤田ゆうみんさんの「一緒に踊ってくれたらジャミセリオンステッカーあげるよ~!」の声に誘われて集まり始める子どもたち。

「きてたんシェひらかまつり」はとてもあたたかいお祭りでした。
多種多様のジャンルの出演者たちと、優しいスタッフの皆さま。
出店で売っていた枝豆のうまさに脱帽。秋田の枝豆ってこんなにおいしかった?!
お客さんにも歌をじっくり聞いて頂き嬉しい限りでした。

僕は抽選会間際の良い時間に歌を歌わせていただきました。
新曲「電車は行く」の初披露となりました。
この曲は秋田新幹線「こまち」に乗りながら見える風景を曲にしたもので、
今後様々な会場で歌っていく曲となると思います。

9月17日の東京下北沢でのライブでは、
この曲を録音したCDを限定で販売しようかと思っています。

渡部絢也ライブポスター

さて、明日は「大森山動物園40周年を祝う会」があります。
オープニングの10時半過ぎと、お昼からのステージに出演します。
で、なんと明日は「ビートファイターAce」とコラボします!!
(Aceのホームページはこちら!!
掟破りのダンシングヒーローショーに、渡部絢也が飛び入り参加!?
「秋田HATA☆HATA☆ROCK&SAMBA!!」のAceアレンジダンスは必見です。
おもしろさとかっこ良さを融合するとこうなるのか!!

ちなみにAceの時間は12:30から!
そして僕の午後のステージは14:30から!
明日も新曲「電車は行く」を歌いますので、是非皆さん聞きに来て下さい。

外に行こう。楽器でも持って。

明日は横手市「平鹿生涯学習センター」で行われる
「きてたんシェひらかまつり」に藤田ゆうみんさんとジョイントライブです。
大雨の予報も出ていますが、中にあるホールでの決行が決まっています。

ずいぶん長いこと曲作りで悩んでいましたが、
ようやく長雨が明けて雲間から微かに光が見えてきたような気がしています。
明日は新曲を演奏予定です。でも、家にこもりっぱなしで
曲を作ったり練習したりしていると気が滅入ってくるので、
今日はギターを持って公園に行って来ました。一つ森公園でパシャリ。

一つ森公園にて

空のキャンバスに描く、大きな飛行機雲。
美しいですね。

飛行機雲

空に、光を。
青に白。
描いた線に、見出す言葉。

「ちんあなごのうた」の今後について

本日「ちんあなごのうた オフィシャルホームページ」を更新しました。
内容は4コマ漫画を更新と、「ちんあなごのうた」の今後についてのお知らせです。

「『ちんあなごのうた』の今後について。」って書くとすごく仰々しいですね。
中身は、4コマ漫画の定期更新と、デジタル絵本の配信についてです。
4コマ漫画については、あなごたちの住む「海水」にちなんで、毎週”水”曜日更新予定です。

デジタル絵本については、話の大枠を僕が考えて、
イラストレーターのいせきさんと細部をつめて、
いせきさんが絵を書いて仕上げるという流れで現在作成中です。
ラフの絵を見せてもらいましたが、物凄く良い出来になりそうです!

ただの戯れで作った「ちんあなごのうた」からたくさんのキャラクターが生まれ、
本当に活き活きとそこにいるかのように動き回っているのを見ると、
何だかニヤニヤしてしまいます。

今後の配信スケジュールが決まったら、お知らせします!

お風呂で歌ったらどうなるの。

毎週土曜日夕方4時40分から50分まで、
ABSラジオで「渡部絢也の音の見えるラジオ」が放送しております。
「身の回りの様々な音に目を向ける」をテーマに、
4月に始まってから、かれこれ21回。時の流れは早いですね……。
毎回かなり自由に番組を作らせて頂いていて、
BGMや番組内で使うジングル等も全て自作なので、
そういった所も聞き所の一つかと思います。

今週末のテーマは「お風呂で歌う」です。
お風呂で歌うとうまくなったような気がする。という話はよくありますが、
じゃあお風呂で歌を録音してみたら、よく録音できるのか!?という、
単純な発想から、実際にギターを持ち込んでお風呂でのレコーディングとなりました。
果たしてどんな風に聞こえるかは、放送でお確かめ下さい!
8月31日夕方4時40分から、ABSラジオ、お聴き逃しなく!

毎回ネタ探しに追われているわけなのですが、
みなさん、普段気になっている音、好きな音、不思議な音、
音にまつわる話があれば、是非紹介させて下さい!