リズム感の鍛え方。自分リズムを持つ方法。
音楽コラム

リズム感の鍛え方。自分リズムを持つ方法。

rainysongame
リズム感の鍛え方。自分リズムを持つ方法。

私はリズム感について、長い間深く悩んできました。

  • 弾き語りの時、どんどんテンポが早くなってしまう。
  • バンド演奏時のブレイク(空白)が怖くて仕方ない。
  • バンド演奏時の始まりのカウントができない。

そんな悩みを解決するために、メトロノームに合わせて練習重ねましたが、全く改善することがありませんでした。

しかし、ある一つの気付きで劇的に変化しました。

今私は作編曲家として活動していますが、「人並みのリズム感は持っている」という自信があります。

本ページでは、リズム感についての根本的な意識改善と、リズムを楽しむための方法をお届けいたします。

リズム感に関する誤解

メトロノームに「演奏」を合わせようとしていけない。

リズム音痴の方の大きな誤解は、メトロノームに演奏を合わせようとしていることです。

カチカチと鳴るタイミングに演奏を合わせるのは、もうやめましょう。

メトロノームに合わせるのは、自分の中のリズムです。

なぜメトロノームに演奏を合わせてはいけないか。

メトロノームのカチコチという音に合わせようとするということは、リズムを点で捉えて、ジャストで演奏しようとすることです。

リズムを点で捉えて、合わせようとしても、ずれる!

「1で若干遅れたから、2で早めに合わせようとする。結果2で早くなり、3でまた遅れる……」のように、点を基準にすることによってリズムがますますよれるわけです。

また、外部の音にテンポの基準を持つと、ブレイク(空白)時に基準がなくなって、復活のタイミングが勘頼りになったり、他の楽器隊の音を基準に入るため演奏が遅れるなど、全くもって良いことがありません。

つまり、メトロノームやドラムなど、外部のリズムを基準に演奏するのは、百害あって一利なしなのです。

メトロノームに合わせるのは、○○のリズム。

もう一度書きますが、メトロノームに合わせるのは自分のリズムです。

このページでは、自分リズムと呼びます。

自分リズムは、自分の心と身体の腰のあたりで「1and2and3and4and(ワンエン・ツーエン・スリーエン・フォーエン)」とカウントを取ること、を指します。

自分リズムをメトロノームに寄り添わせながらも、演奏の基準にするのはあくまで自分リズム、という意識で演奏をします。

自分リズムを目印にすれば、多少ずれても、リカバリが効く。

この意識改革をするだけで、驚くほど演奏が安定するようになります。

  • メトロノームで鳴っていない間でも、リズムがよれなくなる。
  • ブレイクが怖くなくなる。
  • リズムをより細かく取れるようになる。

といったメリットが生まれます。

細かなフィールで目盛りをより緻密に。

フィールという言葉を聞いたことがあるでしょうか?

リズムの取り方・感じ方のことを言います。

これは自分リズムという概念を自覚することで、初めて理解できる概念です。

例えば、4拍子を「1・2・3・4……」と感じながら演奏するのは4フィールです。

このフィールを細かくすることで、全く違う演奏感となります。

フィールの説明

16フィールの場合は、「ワンイエンア・トゥイエンア……」といったように、リズムを細かく感じながら捉えている、ということです。

例えばテンポ80で、16部音符が多用された楽曲を演奏するとします。

4フィールで大きくリズムを取っている人は、1と2の間が広いため、16部音符を正確に演奏するのが難しくなる場合が多いでしょう。

16フィールでリズムを取っている方は、より正確に演奏できる可能性が高くなります。

フィールは、1曲を通してずっと同じように取るものでもなく、セクションによって8フィール・16フィールを切り替えて演奏したりします。

また、ドラムの人は16フィールで、ギターや歌は8フィールなど、演奏楽器によっても違うフィールで同時に演奏することもあります。

自分リズムを持つ方法

自分リズムは自動化させる必要がある。

今まで、自分リズムの概念がなかった人にとっては、リズムをカウントしながら演奏すること自体が、最初はとても難しいと思います。

例えば、ギター弾き語りはマルチタスクの最たるものです。

  • 自分リズムをカウントする。
  • ギターのコードや運指を考える。
  • 歌詞を思い出す。
  • メロディーを正確に取れているかチェック&修正する。

などなど、多くのことを同時にしているのですから、頭が忙しいですね。

だから、自分リズムは無意識に任せられるようになりましょう。

考えずとも、勝手にやっている。という状態になるのが理想なのです。

音楽を聞く時にカウントする癖を付ける。

登下校・会社への通勤に聞く音楽、ゲームや動画を見るときに流れる音楽。

音楽を聞く時は、その全てで拍を数えるようにします。

カウントする時は、必ず裏拍も取るようにしましょう。(私的には、英語がおすすめです。)

  • 英語:ワンエン・ツーエン・スリーエン・フォーエン
  • 日本語:いちとー・にーとー・さんとー・よんとー

拍を数えるのが当たり前になるまで、2週間~1ヶ月くらいかかるかもしれません。

騙されたと思ってやってみて下さい。

グルーブ感を育てるリスニング法

グルーブのある音楽を演奏する上で、おもしろいリスニング方法があるので紹介します。

ポップスでは大抵、2・4拍目にドラムのスネア(タンッという音の楽器)が入っていますよね。

この2・4拍のスネアのタイミングを、意識的に聞くようにしましょう。

このスネアのタイミングが「ジャストなのか、若干後ろに引っ張られているのか、先走っているのか」が、曲によって大きく変わっているのが分かるはずです。

後ろに引っ張るようなスネアは、ファンクの楽曲などで多いのですが、ぐっと力を貯めるような気持ちよさを感じます。

先走るスネアは、ロックなどで、前に前にと進みたくなるような疾走感を感じる楽曲に多いです。

また、演奏者がどのフィールで演奏しているかを、想像しながら聞くのもおすすめです。

リズム自体の知識を増やす。

そもそもリズムの知識は足りているか?

次の譜面を見て、すぐに演奏することができますか?

譜面例1

もしこの楽譜を演奏できないのだとしたら、リズム感がないからではなく、楽譜を読む力がないからですよね。

リズムを読む力・理解する力は、正しいリズムパターンで演奏するのに必要なことです。

それでは、どうすればリズムを読む力・理解する力を高めることができるのでしょうか?

それは単純です。

リズムについて勉強して、練習するだけです。

リズムを勉強した人は、こう読む。

リズム理解力が高い人は、先程の楽譜を一瞬で理解し、口でカウントできます。

譜面例2

時間をかけずに、一瞬でこの楽譜を理解・演奏できたら、今後大きな力になると思いませんか?

おすすめの教本は「リズム感養成講座」という教本です。

ギターや歌の練習本ではなく、純粋なリズムの本です。

本の中では、楽譜の読み方の基本が解説され、中盤以降は、リズムを口で読み・感じるための練習が満載です。

少し硬派な内容ではあるのですが、一通り終わった後には見える景色が変わります。

1日10分、ぜひやってみてはいかがでしょうか?

おすすめメトロノーム

最後に、上記の本のおともに使った、おすすめメトロノームをご紹介して終わります。

おすすめのメトロノーム。KORG KDM-3

国産コルグのメトロノームなのですが、物凄く気に入っています。

上部のTAPボタンでテンポを決められたり、全面に大きなノブがあるのもたまりません。

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インテリアとしても、とても格好良くありませんか?

まとめ

以上が、リズムの鍛え方です。

メトロノームに合わせるのは自分のリズム、これがこの記事の中で一番大切なことです。

ぜひ実践してみて下さい。

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音楽監督作品「ミュージカル新解釈・三湖伝説」

音楽監督作品「ミュージカル青春するべ!」

プロフィール
渡部絢也
渡部絢也
作編曲家・シンガーソングライター
「地方にいながら、音楽でご飯を食べる」で早15年。東北秋田で田舎生活をしながら、音楽にいそしむ。メイン楽器はアコギ。歌も歌うDTMer。

・音楽制作依頼(舞台音楽・CM楽曲等)
・ブログ運営(音楽理論&プラグイン解説)
・教材販売
・ファミリー向けの作品づくり
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